歴史探求 | 笑顔満開!ベリーダンス、ピラティス、エアリアルヨガ.栃木、群馬

笑顔満開!ベリーダンス、ピラティス、エアリアルヨガ.栃木、群馬

栃木県足利市 エアリアルヨガ、ピラティス、ダンスのスタジオマリカ。足利、佐野、小山、太田、館林、邑楽、大泉、伊勢崎からの生徒様がいらっしゃいます。
楽しく効果的なレッスンで自由自在に動く身体、健康に輝く毎日のお手伝いをしています。

 ​ネイティブ・アメリカン

お仕事には関係ない私の趣味投稿です。

昨年、キラーズ・オブ・ザ・フラワームーンを劇場で鑑賞しました。

兼ねてから歴史が好きでネイティブ・アメリカンの文化に興味があった私ですが中々良い文献が無く、ネイティブ・アメリカンについては昔の西部劇映画のイメージとサラッとしか触れてないアメリカの歴史の中でしか知る事が出来てませんでした。


こちらの映画はレオナルド・ディカプリオ主演の3時間超の長い映画です。

実話をもとにした超大作。1920年代のオクラホマでの事件。オセージ族の土地で石油が発掘された後、欲に駆られた連続殺人が起きる。部族の一員であるモリー・バークハートは、生き残るため、そして事件を明るみにするために戦う。

と言うあらすじ。


この映画に触発されて俄然ネイティブ・アメリカンの事を知りたくなり色々調べたら良い漫画を発見。

村枝賢一さんの【RED】

小学生の頃から歴史は漫画で知識を得ると言う私スタイル😁

早速メルカリで大人買いしました。


他に読了していない本や漫画もあったので中々手をつけられ無かったのですが先日よりようやく読み始めました。

漫画なので主人公やストーリーはフィクションですが歴史と登場人物は史実を元に描かれています。


大航海時代を皮切りに欧米列強の植民地政策や奴隷貿易の悲惨な歴史は知っていたけれど、ネイティブ・アメリカンの事を深く知るきっかけになってます。

ネットで調べてみると、平成以降に日本語で書かれた文献もいくつかヒットし、今現在のネイティブ・アメリカンが置かれている状況、問題の記述も上がって来ました。


深く知る事に兎に角のめり込む私。

今はネイティブ・アメリカンの歴史にどっぷりハマっています。

(因みに昨年はオスマン帝国でした。まだまだ知りたい事ばかりですが。)


勿論日本の歴史も大好きです。戦国武将は沢山居過ぎてイマイチ全てを把握しづらくまだまだ探求したいので全然暇がありません🤭







友だち追加