おそらく個人で購入することは無いんじゃないかと思われるプリンターが、
このブラザー Pocket Jet PJ-663 熱転写プリンター。
 
売り場で何度も説明されました。
「モノクロですよ、専用用紙が必要ですよ。そのくせ、結構お高いですよ」
何度、「分かっちょるッ」と答えたことか。

インクの残量と、プリンタヘッドの目詰まりを気にせず使いたい!という秘技「説明返し」を
もってしても、延々とブツブツ言う。
たまにそんな客がいたって、いいじゃない。

A4サイズの紙をセットして印刷すると、手差しするしかないので、今回はFAX用のロール
ペーパーを購入しました。
コンビニで探すとA5(B5?)しか見つからなかったりします。
FAX用紙はA5(B5?)が主流なのかな。


30mで100円のもの。
これを100円ショップで見つけたキッチンペーパーホルダーと、鳥かごの止まり木を利用して
お粗末ながら給紙システムとしました。
意外にちゃんと印刷できて便利です。

初めのうちは律儀にA4用紙一枚ごとに切り離していましたが、だんだんと繋がってて何か
不便があるのかと思い直して、まんまで持ち歩くようになりました。
主に長編の気に入ったブログを印刷して、通勤電車の中で読む、という用途でしたので、
切り離してしまうと、ページがゴッチャになることもあって、繋がったままにしたほうが都合の
良いことに気づきました。
さらに、通勤電車内での新聞紙の読み方を参考にして用紙の折りたたみ方を工夫し、最終形
態では畳んだハリセン状態となり、電車の中で果たし状を読むヘンなオジサンが誕生したのでした。
 インクジェットもあるには、あります。
キャノンのインクジェット・モバイルプリンター IP100、「モバイルしようと思えば出来る」プリンターですな。
これをカバンに入れて、って気にはなりません。