先週末のシンガポール弾丸トラベルの写真を早速教材にする

さぁこの写真を見て何か気づいた?

船みたいなビル見たことある!

そうだね、よくテレビで見るよね
他には?

あれ?何この船の数!すごーい

はい、じゃぁ地図帳を開いて
これはシンガポールの写真だよ
シンガポールは見つかった?

この海はシンガポール海峡って言って、マラッカ海峡の一番狭い部分ね

今まで気にもしなかったけど、赤い線が書いてあるよね
何だろう?

航路だって

そう、船の航路だよ
見てごらん
中東から原油を運ぶのに一番近い航路がこのルートでしょ?

この海峡は20,000,000:1の地図で1ミリないくらいなんだけど

遠くに見える陸地まで何キロだろう?
計算してみ

1ミリってことは実際の距離は20,000,000ミリな
つまり2,000,000センチ
20,000メートル
20キロ

だね

(実際には一番狭いところは5キロしかない)


そんな狭いところをインド洋から日本に来る船が全部通るんだよ

だからこんなにいっぱい船が見えるんだよ

地図のイメージが湧いたかな


これで覚えられるね