グリーンと
グリーンある空間が好きなRIKAです。
今回は、DIYのお話です^^

 

心が自然とワクワクしだす

オシャレなショップやレストランのトイレって

やっぱりワクワクする空間なコトが多いですよね!?

 

我が家のトイレでもワクワクになりたいなぁ。。。と

思いつつ、この時以来↓

 

 

手つかずになっていました💦

 

今回、そこに着手しましたぁ~♪

よければお付き合いください^^

 

 

まず最初に、壁に漆喰を塗りました。

使ったのは、【漆喰 うまーくヌレール 】の白色です。

 

 

 

 

以前、LDK塗ったのを懐かしく思いながら作業しました♪

 

漆喰塗りだすと、その時の記憶がよみがえり

頭で考えるより体が先に動くような感覚がありました。

何ごとも経験って財産ですね♪

 

 

漆喰以外に使ったアイテムは

 

・コテ

・コテ板

・ヘラ(ダイゾーで購入しました。狭い箇所を塗るのに便利です)

・ビニール手袋

・養生テープ

・マスカー(テープ付養生シート )

 

画像に載せそびれましたが養生テープやマスカを切るための

・はさみ

・カッター

 

です。

 

 

さぁ!漆喰塗りスタート!!の前に

まずは、養生から。

これは、地味ながらきれいに仕上げる大切な作業です^^

 

 

LDKに漆喰を塗ったのは、5年ほど前なのですが

その時に残った【漆喰 うまーくヌレール 】は

蓋と本体の間に、しっかりビニールテープを巻いて

涼しい場所に保存していました。

久しぶりに開けてみると、少し硬くなっていましたが

水を足して混ぜると、ちゃんと元通りに!

今回引き続き使えて、嬉しかったです♪

 

 

トイレは、小さなスペースだし作業もすぐに終わるよねッ♪

と、思っていたのですが

狭いがゆえに、塗りにくい箇所も多くて

予想よりは大変でした💦

 

いっぺんにすると心折れる可能性もあるので

慣れていない方は

「1日で壁一面を目標に」

と、小さなゴールを設定して始めてみるのもありだと思います^^

 

という私も、天井を入れて、4面塗るのに4日間かけ

ノンビリ&ノーストレスで完成させました。笑

 

 

トイレットペーパーホルダーは
これを機に新しいモノにしようかとも考えましたが。。。
試しに既存の天板の上に
【ターナー オールウッドワックス(ジャコビーン)】を塗った杉板を載せてみたら
馴染んだので、これを採用!

 

 

強力両面テープて固定しました^^

ポイントは、既存の天板より大きいサイズの杉板を使った点です。

それで既存の板もいい感じで隠せたし

今までより天板が広くなりました♪

 

 

次は、トイレの床!

 

床を張り替えるのも考えましたが

今回は、ペイントするコトに^^

 

 

プライマーの 【スーパー万能密着クン】を塗った後・・・

 

 

 

 

 

【ターナー ミルクペイントforガーデン(モルタルグレー)】を塗りました。

色がピタッと塗り込める感覚があり

塗っていて気持ちよかったです♪

 

 

 

 

 

濃い目グレーのマットな床になりました♪

 

 

よく乾かした後、トイレマットを敷いて・・・

 

 

左上の棚のディスプレイも新しくして、完成です☆彡

 

 

ちなみに、トイレットペーパーホルダーの上に載せているスプレーは

トイレの消臭スプレーです^^

 

 

消せる生活感は消した方が、オシャレ空間になりますよね♪

 

 

 

壁&天井&床のDIYで

我が家のトイレが大好きな場所に変身して

頑張った甲斐がありました♡

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

私が、チョイス & 使い方を提案した商品を販売してます。

【 みどりの雑貨屋 Web Shop 】

よければ見てみてくださいね^^