南無大師遍照金剛 | 日刊「きのこ」 skipのブログ

南無大師遍照金剛

映画「空海 美しき王妃の謎

を観てきました。

最初から期待はしていませんでしたが、

もしもお大師さまにすがる思いをお持ちなら、

観ないほうがいいですね。

 

中国語の題名が「妖猫伝」というだけに

化け猫の話です。

 

空海も

白楽天も

阿倍仲麻呂も

玄宗皇帝も

楊貴妃も

 

どうでもいいような内容です。

お大師さまが

妖術使いのように

描かれていて、

ちょっと残念な気もします。

 

もっともっと恵果和尚との

師弟愛とか、

いかに留学僧として

すぐれていたかとか、

描かれていてもよさそうにも思いましたが、

化け猫の話なんです。

 

猫好きの方にはいいんでしょうね。

ぼくは猫が許せないぐらい

犬が好きなんです。

 

ちょっとだけ、

長安の様子が、

CGで描かれていたのは

よかったんですが、

あまりに作り物っぽくも

思えました。

 

そんなわけで、

お大師さまを慕うみなさま、

急いで見に行く必要はないと思います。

猫好きのみなさま、

化け猫をお楽しみください。

 

もう一ついい点をあげれば、

空海役の染谷将太っていうのは、

ちょっとお大師さまの肖像画っぽい

味を出してましたね。

でも動作はまったく

ぼくの考える

お大師さまじゃなかったです。