アルゼンチン料理 | 日刊「きのこ」 skipのブログ

アルゼンチン料理

一昨日から体調不良で会社を休んだ。
昨日の午後から、やっと動けるようになった。
ちょっとは動かないと、よけいに悪いかと、
昨日の夜の代表戦に備えて、
アルゼンチン料理を作ることにした。

これはhirokenさんのブログ に、
触発されたからでもある。


アルゼンチン料理は、とにかく牛肉。
焼肉はアサードという。
日本の霜降り肉ではダメで、
できるだけ赤身の、かたまりを、
焼くだけという豪快な男の料理。
それがガウーチョ(カウボーイ)の
スタイルだそうだ。


本当は串にさして炭火焼にするそうだが、
オーブンでもいいというレシピもあった。
塩で下味をつける際に、
デンマーク料理のフラスケスタイにならって、
表面に細かなスリットを入れておいた。

使用した塩はアフガニスタン産の黒岩塩。
イオウの香りが強く、
塩っぱいだけじゃなく、ほのかな甘みがある。
これがあれば、下手なソースは不要。

日刊「きのこ」 skipのブログ-アサード

焼きあがったところを削ぎ切り風にスライス。



あとはエンパナーダというミートパイ。
中の具は、ミンチ肉とゆで卵とオリーブなど。
それを、オレガノ、ナツメグなどで味付ける。


南米ミート・パイは、昔、
神戸のグラン・ミカエラ・イ・ダゴという
チリ料理店でよく食べたので、
なんとなく味を覚えている。

日刊「きのこ」 skipのブログ-エンパナーダ

パイ生地は冷凍のできあいのものを使用。
だから半円じゃなくて三角にしあがった。


日刊「きのこ」 skipのブログ-盛り付け

あとは、ただのバター・コーンをそえて、
皿に並べておしまい。



これだけ用意して、あとはサッカー観戦
結果は、ご存知の通り、日本、大金星!
決してアルゼンチンは手を抜いたわけじゃない。
日本代表が、ほんとにがんばったと思う。
でも、アルゼンチンのバティスタ暫定監督は、
これでクビが決定したのではないかと思う。


アルゼンチンを喰った夜でした。



世界の料理を作るってけっこう面白いものですね。

またいつか挑戦してみようかな。


体調のほうは、全快ではありませんが、今日は出勤しました。