こんにちは😃

あこあこですカエル

いつも読んでいただきありがとうございます😊





「紹介する記事」って 大変ですね…滝汗

いつも思ったこと感じたことを
ただ書いているだけのお気楽ブログ
なので、紹介する記事の大変さが
わかりました。
間違えていないか 何度も確認したり
色々なサイトから引っ張ってくるのが
思いのほか 時間がかかりました笑い泣き笑い泣き




さて、前回の記事の続きとなります。

お願い爆笑お願い爆笑お願い



はたして!?

アラフィフ  に個人旅行の手配は
できるのか!?!?

まず、結果から言うと…

できます!!

なぜなら…

インターネットがあるから照れキラキラキラキラ


音譜時差も関係ない。

音譜チケットの取り方や旅行する土地の情報は
海外旅行の達人のブログや旅行サイトから
簡単に教えてもらえる。


音譜それに、何と言っても
日本に居ながらにして
海外の航空✈️鉄道🚈ホテル🏨
を簡単に予約できる
便利なサイトやアプリ
があるから。

それも、日本語で!!デレデレデレデレ


本当に便利な世の中になりました笑い泣き




今回は、交通と宿泊についての予約
次回は、活動についての予約にわけますね。

旅慣れた方には、当たり前の内容かもですが
お付き合い下さいゲラゲラ




他にも同じようなサイトは色々とありますが
私が実際に使ったサイトの紹介と
感想を合わせて お伝えしたいと思います。


丸ブルー航空
スカイスキャナー

有名なサイトです。
路線と日付を入れるだけで
国内外の様々な航空会社の運賃を比較する
ことができる便利なものです。
比較してみて、実際 予約する時には
直接 各航空会社のサイトに飛びますので
それも安心感がありましたおねがい

帰りの日付を一日遅らせるだけで
かなり金額が下がったりと(不思議ですね)
日付を入れ替えながら、色々検討できます。

工夫次第では
・同一区間の往復
・航空会社の選択  (LCCも含めて)
・時間帯(早朝  深夜便)
・閑散期を選ぶ
などで、かなり費用は抑えられると感じました。

息子お父さんも昔、(学生で時間がある時)
日本ではゴールデンウィークなどの高い時期の海外旅行は
例えば日本→韓国など(近い路線)をまず取り、
韓国を経由して目的地(ヨーロッパまで)
を別の航空会社でとると
日本の暦が関係なくお得になると話していました。
また日本からは直行便で行けない国にも行けるそうです。


息子お父さんも一人暮らしを始め 忙しくなり
このあとから、協力体制が怪しくなってきた
ろこつに自分でやってオーラが出てきたバイキンくん
ので…宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん

アラフィフ   頑張ってみたニヤニヤ

やってみて、わかったけれど
結局 自分でやってみて とてもよかったラブラブ

ホテルホテルを取るにも場所を調べるために
ガイドブックをじーっくりとみるから
地理やその地域の名所が頭に入るし
自然と頭のなかでイメージやプランが
 湧きましたし。



丸ブルー鉄道
Omio  (旧Go euro )

こちらは、偶然アメブロに6月ころ
個人旅行に行く話を挙げた際に、コメントで
教えて頂いたサイト。

これは、優れもの。

それまで違うサイトで
鉄道の予約を検討していたのですが
Omio  は、価格が比較できる上に

クローバー1ヶ月前までキャンセル可能(手数料 5€)
クローバー席が選べる(窓際 通路側 一等車など)
クローバーアプリの口コミも評価が高く安全性が高い
とかんじたので
こちらで一気に予約しました。

日本の路線検索と入力はほぼ同じ。
最近、日本語対応になった様です拍手拍手
例えば  「ルルドからボルドー」


すると、比較して提示してくれます。

あとは、席を選んで
クレジットで決済すると、電子チケット🎫
がアプリ内に保存され、それを当日
提示すれば良いという 簡単さも魅力的。

ヨーロッパでは、鉄道は  早く予約するほど
割引が適用されるようです。

私は7月中旬(ほぼ2ヶ月前)に取りました。






丸ブルー宿泊
   Booking.com

こちらも、フクロウ🦉さんのサイトと並んで
有名ですね。
息子がこちら「Booking.com」
を使っていたので、
宿はこのサイトで 全て予約しました。

口コミや写真が満載なので
見ているだけでも楽しいガーベラガーベラガーベラ

直前まで変更がきくお部屋や
「今日のお買得セール」みたいなのもあって
それだと変更するとキャンセル料がかかる
など色々ありました。




薔薇色の街 🌹トゥールーズ🇫🇷では
少しでもバカンス気分にひたれるよう
小さなプールつきのホテルにしたり

ルルド🇫🇷は、世界中から病を治す巡礼者が
訪れる地なので、贅沢な雰囲気ではなく
“簡素だけれど、清潔”という口コミで選び、
場所も聖域⛪️(サンクチュアリ)まで歩ける
ところに。夜も行きたいのでキラキラ
こちらは↑ホテル内のイタリアンの石焼きピザが絶品!
との口コミに惹かれましたピザ赤ワイン



ボルドーでは、ちょっとオシャレに🍷🍾
知人のおススメのホテルです。


パリでは
凱旋門の近くが観光に便利だとあったので
最後だし ちょっと奮発してラブラブ



なーんて感じで 楽しかったピンクハートラブラブ
見ればみるほど迷うので、私は
駅近や夜の食事(繁華街)との距離を考えて
場所重視で選びました。





次回は
いくつかオプショナルツアーや
個人的にガイドさんをお願いした日程も
あるので🤲
その辺をお伝えしたいと思います。


まだまだ暑いです晴れ晴れ晴れ

今日は酷暑の中、陸上競技のボランティア
に参加してきましたランニングランニングランニング ゼェゼェあせるあせる

たいして走ってないけど、疲れたチーンチーンチーン
頑張ってる選手のみんなえらいなぁウインク

ではではバイバイ