こんにちは😃

あこあこですカエル


いつも読んでいただき本当に
ありがとうございます😊


台風心配ですね🌀
九州など影響のある地域の方
気をつけてお過ごしください。




だんなさんの長期休暇と
花火結婚25周年記念をかねて花火


ドイツ🇩🇪とフランス🇫🇷を巡る 10日間
“夫婦(めおと)珍道中”
計画している私たち



気がつけばあと1ヶ月となりました。


 話が決まったのは3月。
往復の飛行機🎫を息子にとってもらい
引き返せない状況にして  始まったこの企画⁉︎

その時の記事はコチラ↓↓↓


だいぶ スケジュールが決まってきて 
現実的になってきました。



今回は①では
どうして 個人旅行にしたのかについて
書きたいと思います。



まず、行程はこんな感じ上差し
見えますかね??
                                                      


地球の歩き方が愛読書の
息子お父さんに考えてもらって
このようなルートにしました。



羽田空港 発
 ✈️  ルフトハンザ航空(ANAコードシェア便)
ミュンヘン🇩🇪  (2泊)
✈️ルフトハンザ航空
トゥールーズ🇫🇷   (1泊)
SNCF🚆フランス国鉄
ルルド  🇫🇷  (2泊)
SNCF/TGV🚆
↓ 電車

ボルドー🇫🇷  (1泊)

TGV 🚆

パリ  🇫🇷 (2泊)

シャルルドゴール空港より

↓✈️ANA

羽田空港 (帰国)


これでも かなり駆け足ですね
本当はパリで3泊したかった💦



だんなさんが実はアセアセ
かなりの高度恐怖症でして

飛行機怖いガーン 絶対ANAえーん絶対直行便ガーン
 とうるさいので笑

そこは こだわりました。




私はドバイなどで乗り換え✈️とかでも
楽しくて良いのですが
今回は限られた時間での旅行なので
直行便で12時間はやはり魅力的ルンルン


私一人では、ミュンヘンからトゥールーズ
思いつかなかったです。
飛行機✈️で約1時間50分の距離です。
周遊する感じの行程を、
息子が見つけてくれたので、
だいぶタイムロスを防げたのでは?




さて、いよいよ
個人旅行にした理由くるくる



息子の強いススメ
せっかく時間あるのにツアーじゃもったいない
行きたいところがあるなら個人にしなよと
すご〜く説得されました。




だんなさんトラのタイプ
〈無類の歴史好き〉
観光名所は隅々までじっくり見たいタイプ
↑その昔、日光江戸村猿でさえ、
看板をひとつずつ
じっくり読んで回っていた 笑笑
→多分ツアーの行程だと満足できない。

〈めっちゃ団体行動が苦手〉
時間に遅れてくる人とかにズバッハッハッ
と言ってしまうタイプなんですガーン


よって
10日間の団体行動だと多分
私の神経がすり減るギザギザえーんえーん




以前行ったヨーロッパ旅行での出来事
〈母とスイスにツアー旅行で行ったときの事〉
モンブラン🏔の麓のシャモニー村での滞在が
わずか3時間というプランで土砂降りの雨。
目の前にあるはずのモンブランは霧の中ガーン
全く見えず…

もちろん天候はいたしかたないのですが

その時、レストランで出会った
2人組の60歳くらいの日本人女性に
「私たち個人旅行で3日間滞在クローバーなのよ〜
モンブラン🏔たっぷりと見れるわよ。」
と言われまして。
うらやましすぎて イラッとしたのは事実( ̄^ ̄)
個人でも来られるんだなぁと思ったので。



どうせなら行きたいところへ

だんなさんはトラノイシュバンシュタイン城🏰

私はカエルルルドの泉

ワイン好きなトラカエルはボルドーのシャトー🍷

に行きたかったので、かなり欲張りな
プランになりました。


英語の勉強のモチベアップに。
そして今後に…

ツアーは、バスでの移動が多くて
日本人どうし団体の方々と仲良くなれて
それはそれで楽しかったのですがウインク
やはり、現地の方々との触れ合いで思い出深い
旅にしたかったから。

英語の勉強のモチベアップにもなると思い、

それに…今やっておかないと
老後の旅行でチャレンジは難しいかなと
思いまして照れ  今でしょ!今!!



長くなってしまいましたねこクッキー


次回は…

秋の欧州旅行②
アラフィフでも手配出来るのか?
これまでの進捗状況と
便利なサイトなどについて
お伝えしたいと思います。

あー英語 やらなくちゃ  アセアセアセアセアセアセ