岡★惚れ!/2558「沖縄縦断⑫ハ〜イ!ビスカス」 | 岡★社長のblog<岡★惚れ!>

岡★社長のblog<岡★惚れ!>

2007年5月にはじめた日記代わりのblog。
ナンダカンダで17年目に突入♪

 

 

べーっだ!

 10/6(sun)〜10/10(thu)

 沖縄の道を歩きました★ 

沖縄縦断

120kmの旅、

3日目の午後。

名護ホテルを出たのが朝9時半。
それから5時間半経って。。。
やっと、隣の大宜味村に入りました。

名護市って、すご〜く広い!

 
 
 
ペンギンペンギンペンギン
10/8(tue)
 15:00  大宜味村-津波 
海沿いの町の名前が「津波」。
一瞬、「え?」となったけど、
「ツナミ」じゃなく、「ツハ」と読むと分かり、
なんか、ほっとしました。
 
 
Snapshot
↑コンクリート壁の斜面の隙間にアザミが!
「生命力感じるなぁ、ど根性だなぁ」。
 
↑路上に落ちていた「フクギ」の葉。
「ナチュラルな迷彩柄だなぁ」と思って♪
 
↑道端にポツンと食堂。

地元のガテン系の人たちが

次々と暖簾をくぐる、かなりの人気店です♪

入ってみたかったけど。。。

ここで休憩しちゃったら、
食べたあと、歩くのが面倒になって
グズグズな展開になることが
予想されたので……我慢しましたあせる
この店に行くのは、
次回の楽しみに取っておきます。
 
↑塗装屋さんの壁のペインティング。
文字のカタチ&色が
「POPだなぁ」と思ってパシャ♪
めちゃくちゃ陽気なオジサンが
「すご〜く楽しそうに
働いているんだろうなぁ」
勝手に想像。
 
 
\生き物観察
↑トカゲ(カナヘビ?)が、
葉っぱの隙間で、ちょこんと顔を出していました。
ボクは、すご〜く動体視力がいいんですヨ★
 
タイワンツチイナゴ 。
<バッタ科 バッタ目 ツチイナゴ亜科>
南西諸島(トカラ列島以南)に生息。
★本州にはいないレア種です。
沖縄には、本州にもいるツチイナゴと
日本じゃ、この辺だけにしかいない
タイワンツチイナゴが混在。
タイワンツチイナゴは、前胸背板の後縁沿いが
黄色く縁取られ、複眼の縞模様が
鮮明なのが特徴です。
 
 
ペンギンペンギンペンギン
 15:30  大宜味村-宮城 
↑橋の上から眺めた海は、波がユラユラ♪
こういうのを見ていたら、
催眠術にかけられているような気分になって
意識が飛んでしまいそう……。
やばいやばい、眠くなってくるぅ。
 
浅瀬に魚がいっぱい! 
水がキレイに透き通っているから、
よく見えます。
 
 
サーチサーチサーチ
ハイビスカスを観察/
沖縄の道を歩いていると
アッチにもコッチにも
咲いているハイビスカス。
違ったカタチのものや、
違った色のものを見るたびに写真をパシャ★
「コンプリートしたい!」と
思っていましたが。。。
とにかく種類が多く、
きりがないように思えてきたので、
途中でやめちゃったあせる
 
 
ふと気になって。。。
ハイビスカスと
ブッソウゲの違いを
調べてみました。
「ハイビスカス」とは。。。
アオイ目アオイ科の下位分類たる
フヨウ属 (Hibiscus)のこと。
また、そこに含まれる植物の総称。
フヨウやムクゲ、モミジアオイ、
ケナフなどもこの仲間ですが。。。
一般的に、ハイビスカスとは、
熱帯〜亜熱帯の気候を好む
ブッソウゲやハワイアンハイビスカスを
指すことが多いようです。
 
ざっくり言うと。。。
沖縄では、昔から
植えられているブッソウゲ
近年、植えられるようになった
ハワイアンハイビスカス
ぜーーーんぶ、
ハイビスカス
ってこと!!!!!
 

生垣になっていたブッソウゲ(上)と

フウリンブッソウゲ(下)。

 

★★★★

ブッソウゲ(仏桑花)は、
沖縄で「アカバナー(赤花)」と呼ばれ、
古くから親しまれてきた植物。
原産地はインド洋諸島と言われ、
フヨウ属 (Hibiscus)の植物同士の
交雑で生まれた雑種だと考えられています。

沖縄では生垣に利用されるほか、

「グソーバナ(後生花、あの世の花)」とも
呼ばれていて、墓地に植栽されたり、
墓前や仏壇に供える花としても
使われているんだって!
 
↑カラフルなハワイアンハイビスカス♪
 
★★★★
ハワイアンハイビスカスの花は
赤、ピンク、オレンジ、黄、白……とさまざま!
ハワイに自生する
フヨウ属 (Hibiscus)の植物に、
ブッソウゲやフウリンブッソウゲなどを
交配して作り出された園芸品種で、
今では、3000以上もの種類があるんだって!

すごぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーい。

 
 
★★★★
結論を沖縄流に言うと。。。
美しい花は
チャンプルーされて
さらに美しくなる!!!!!
ハイビスカスに限らず、
バラやラン、チューリップ、スミレ。
美し花は「さらに美しものを!」と
交配が繰り返され、
どんどん種類が増えて行く♪
なんかソレって、
嬉しいことのような……。
ちょっぴり
怖いような……。
 
 
 
ペタしてね