岡★惚れ!/2269「琉球Cookin'<タケノコご飯>」 | 岡★社長のblog<岡★惚れ!>

岡★社長のblog<岡★惚れ!>

2007年5月にはじめた日記代わりのblog。
ナンダカンダで17年目に突入♪

 

 

カエル 

沖縄産の

タケノコ

炊き込みご飯。

沖縄の友だち・山川さんが

夏前に送ってくれていたのに。。。

冷凍庫に入れたままになっていた

レア食材を使いました★

 
 

下下下

 

メモ 沖縄で採れるタケノコは
細長い「笹竹」タイプ。

北部(国頭村など)の人たちの間では
古くから親しまれている食材だけど、
南部(那覇市など)では食べる習慣がなく、

存在すら知らない人もいるんだとか!

採れる地域や時期が限られているため、

収穫量が極端に少なく、

“幻のタケノコ”とも言われています。
スーパーなどに出回ることがないので、

手に入ればラッキー♪ 

茹でた状態で冷凍保存しておけば、

長期間、楽しむことができるため、

何かと重宝するんだそう。

 

 

 

  Let’s クッキン♪♪♪

炊飯器に適量のタケノコと

ザックリ刻んだニンジンと油揚げ、米をIN!
「昆布つゆ」をドボッと入れてスイッチON♪

炊き上がったら、ぐちゃっと混ぜて
10分蒸らせば完成!

 

 自己採点 

75点!!!!!

食感が楽しい♪
フツーのタケノコがコリッ!なら、

沖縄のタケノコはキュリッ

 

 

  Let’s アレンジ♪♪♪ 

一杯目&二杯目はそのまま食べて

三枚目で味変です!

ナスとコンビーフ
(沖縄でポピュラーな食材/

コレも山川さんが送ってくれたもの)を

炒めたものをタケノコご飯の上に

ドバッとかけて食べました(^ε^)♪

 

 

★★★★
下処理した状態で

送ってくれたタケノコだから。。。
エグミや青臭さがなく、
すご〜く食べやすい!
想像以上に
美味しいかったです♪

 

にひひ 沖縄のタケノコ。
まだたくさん残っているので、
今度また、違う料理に

使ってみるつもり♪

 

 

 

フォローしてね…