今日はSKIP地区は晴れでした~
でも、昨日の作ってみよう~の続きを書いてしまいます
首輪やリードはいくつあっても汚れたり、その日の気分で替えることができて楽しいものです。
SKIPは、ハーネス型や、チョークではなく、普通の首輪を使っているので、作るのも簡単です。
材料は、以下ようなHPで一個からORDERできます。
http://ks-i.com/jacqard/jacquard_top.htm または・・・
揃えるものは、一番簡単なタイプをつくるとするとこれだけです。
PPテープ、バックル、Dカン、リボンテープ(または好きな布)
小さい犬なら1.5cm幅のの首輪、中型で2㎝幅が市販されているものでは一般的です。
長さは、首回り+緩み分1㎝+縫い返し分10㎝くらいでできます。
SKIPの場合だと、首回り31㎝+1㎝+10㎝=42㎝です。
販売のものと違って、自分の犬のサイズで作ればいいので、サイズ調整の部分は無くてもいいのですが、
調整をしたいときや、お揃いでリードも作りたいとき、飾りをつけたいときにはこのような部品も必要になります。
それでは、いよいよ作り始めます。
①まず、縫い始めは1㎝ほど折り返しを作ります。
③その後、PPテープとリボンを重ねて縫い合わせていきます。両側を縫いますが、往復で縫うと生地が
つってしまうので、同じ方向に縫います。
④首輪本体の出来上がり
⑤バックルとDカンを通します。
⑥まず、バックルの付け根をしっかりと縫い付けます。
⑦5往復ほど縫うと安定します。
⑧Dカンの付け根を縫います
⑨反対側のバックルも付けます
⑩折り返し部分を縫ってしっかりバックルを止めます。
⑪端の縫い止め処理をしてできあがりです。
次に、リボンの両端にちょっとボンボリをつけてみます。
最初のリボンと同様に上記①②の処理をした後に、下の図のように、ボンボリのテープを両側に縫います。
その後の作業は、上と一緒です。ボンボリのテープはバックルとバックrの間だけにつけます。
こんな感じで、簡単にできます。
遊びで、正面にリボンをつけると・・・こんな風にもなります。
雨の日の暇つぶしに・・・いかがでしょうか?
クリックPLEASE
にほんブログ村