こんにちは、早期性教育を考える会の近藤きょうこです。

 

少し前になりますが、

 

「早期性教育」が気になるとママさんの団体から

 

お声がけをいただき、

 

ママさん20名が集まっていただき

 

お話会をさせていただきました。

 

 

 

クローズドの場ですので詳しくは書けませんが

 

0歳のママから10代のママさんが集まって

 

話し合っていただいたり、

 

ご質問にお答えしたり、

 

久しぶりにリアルな場で

お話ができて本当に良かったです。

 



さてさて。

性教育に持っているママさんに

「性教育」ってどんなイメージですか?とお聴きすると、


こんな方が多いのです。

 

・性教育って何から話たらいいの?と、
 まったく分からないんです…。

・性教育を伝えるのって、とてもハードルが高いです。

・私から子どもへ伝えたくないなぁと
 正直、思っていました。

・性教育の話って とっても(気になるけれど…)
 でも聞きづらいです。

・子どもからの質問にとっさに答えられず、
 つい、その場でははぐらかしてみたものの…
 嘘をついてしまったような罪悪感がありました。


昨今、

家庭で親から子どもに伝える

性教育の関連本もたくさん出版され、

家庭での性教育のスタートも

 

世界基準で5歳からと聞くと、

何だかちょっと焦ってしまいませんか?

 

 

でもね。声を大にして言いたいのです。

あのね、ママ。

 

・焦らなくても、大丈夫ですよ~。


・ママだからこそ、伝えられる方法があるんですよ。


・たとえ間違っても大丈夫。
 お子さんと一緒に学ぶスタイルだって
 もちろんOKなんです。


・難しくてなかなか一歩が踏み出せないママも

 できることがあるんです。


そんなことをお伝えしてきました。

 

 

3才から 親子で聞く プレ性教育講座 12/5(日)
ZOOMで開催します!
 ↓


スキンシップケア・コミュニケーション・アカデミー

イベントのご案内・・近日開催イベント一覧


情報の受取り・・・ライン@(不定期配信)