こんにちは、早期性教育を考える会の

 

近藤きょうこです。

 

 

性教育って…こんなことが多いイメージありませんか?

 

プライベートゾーンは誰にも見せても触らせてもいけない場所です。とか。

 

防犯のために、危ない人にはついていってはいけません。とか

 

性感染症のために〇〇しなければいけません。とかね

「ダメ!」「~いけません!」という禁止用語が

 

どうしても多くなるんですよね。




するとね、、、、

 

なんだか

 

「すごく恐ろしいもの」

 

「ヤバそう」なことという感じに

 

ネガティブなものなんだな…って

 

子どもが受け取ってしまいがち。

 

 

 

 

いや、私たち親自身もたくさん、

 

〇〇なんて言ったら、恥ずかしいですよ!

 

〇〇はダメですよ。と

 

習ってきたんですよね。

 

 

そして、今まさに 子どもに伝えるときも

 

子どもの身の安全を守りたいって親心もあるし、

 

誰かを不快な思いをさせないような

おもいやりのある子に育ってほしいとか、

 

いろんな人と仲良く育ってほしいなんて、

 

期待もあったりするよね。

 

 

早期性教育を考える会では、

 

禁止ではなくなるべくフラットに伝えられないかな?と

 

メンバーとも定期的に話し合いをして

 

考え中です…。

 

12/5(日) ZOOM開催
3才から親子で聞く プレ性教育
 ↓

 

 

スキンシップケア・コミュニケーション・アカデミー

イベントのご案内・・近日開催イベント一覧


情報の受取り・・・ライン@(不定期配信)