クレナフィン爪外用液10%は9月2日に発売決定 | 皮膚科系薬剤師が教える保湿剤の上手な使い方・選び方

皮膚科系薬剤師が教える保湿剤の上手な使い方・選び方

薬剤師になって10年。皮膚科の近くの薬局に勤めていますが患者さんとお話していてなかなか保湿剤について知識が足りないなと思うことが多いです。私も勉強の途中ですが今ある知識の中からみなさまのお役にたてればなと思います。

クレナフィン爪外用液10%は9月2日に発売が決定したみたいですね。


軽・中程度の爪白癬に使用可能で


テルビナフィン塩酸塩125mgと同等の効果があるといわれています。


薬物間相互作用もなく、肝障害の方にも使える薬みたいですね。


ただ使用にはハードルがあり、


爪白癬の確定診断が必要です。


爪白癬の確定診断には


直接鏡検や真菌培養法などが一般的ですが


真菌培養は数週間かかることや偽陰性が多いことを考えれば


実質、直接鏡検をしなければなりません。


直接鏡検では水酸化カリウム液を使ったものが信頼度が高く、


よく使われる検査ですが


なかなか皮膚科専門医以外で実施される検査ではありませんから


内科医やいわゆる町のお医者さんが処方できる薬では


ないのかもしれませんね。