ラーメンの話 | ダルビッシュ無のブログ

ダルビッシュ無のブログ

ブログの説明を入力します。

MIXIのほうでつぶやきをしましたが、ちょっとラーメンの話をしたいと思っています。ちょっと内容は被りますがお許しください。

ラーメンに当たり前のように胡椒を入れる人がいますが、私は反対です。胡椒を入れるとラーメンがみんな胡椒の味に負けてしまうのです。

だから、入れません。しかしながら、味が美味しくなかった時は、胡椒で味を紛らわせます。

うちの母は頼んでもないにもかかわらず、人のラーメンに胡椒を勝手に入れるという暴挙を行いました。

たかが、ラーメンの話ですが、これに似たエピソードはたくさんあり、こういう積み重なりが家庭の不和となっていったのです(笑)

 

あと、醤油ラーメン以外はラーメンじゃないっていう人がいるんですけど、味噌や塩、とんこつ、あんかけとかもそれぞれ魅力があり否定しちゃうのはどうかな?って思います。

東京に戻ってきて、美味しいラーメン屋さんはたくさんあるんですが、東北にいた頃は、500円くらいで美味いラーメン屋さんはたくさんありました。有名店ではないけど。懐かしいなぁ。

そんな私が、食品の営業をやってた頃、一番美味しいと思ったのは、

会津出張のとき、食べた「はせ川」のラーメンです。

チャーシュー1枚乗せで今は680円のようです。

昔は喜多方のラーメンマップにも載ってなくて秘密の店だったんだけど、今は商品化されてスーパーで売っています。凄いがっかりです。

こういうのって、現地でしか食べれないっていうのに価値があるって

思ってます。

 

そういういえば、ラーメン評論家の石神秀幸氏がラーメンを食べずに店の外観だけで、美味いラーメン屋を探すっていう番組を良く見ています。段々、みていくうちに石神氏がどのラーメン屋を選ぶかわかってくるんですよね。昔の東京ラーメン風なのが好きなのかな。彼は。

 

僕にはあまりできないですね。初めてのラーメン屋で初めてスープを飲むとき凄く緊張するもん。