大分定期検診 | おはるのブログ 〜甲状腺がんと共に生きる〜

おはるのブログ 〜甲状腺がんと共に生きる〜

27歳の時。
甲状腺がんリンパ節転移と診断されました。
気づきから近くの病院受診→大学病院受診→検査や手術(甲状腺全摘、右リンパ節郭清)、ヨード治療、その後などなど書いていきます(*^^*)

負けるもんかーーー!!!

【2020.3.27】

1年ぶりの大分です!

コロナが流行っている今、大分まで行くべきなのか?!
夏ぐらいにずらしてもらうべきなのか?!
でも、今回CTも受けなあかんしなー

と迷いつつ、まぁ行くかと。


新幹線は、これあえてなのかな?
いつも日月で行ってたけど、今回は木金やから?
そもそもお客さん少ないからかな?

わからんけど
他のお客さんと距離を置いた席にしてくれているような。

新幹線1番怖いなーて思ってたけど
往復共に人との距離保てて良かった!

むしろ、九州入ってからの特急が激混みガーン
九州は、そんなに人少ないとは感じなかったなー
観光客もいたしアセアセ

お宿は、めちゃくちゃステキやった!
宿も部屋も雰囲気ラブ
接客ラブ
お風呂種類豊富ラブ
料理ラブ
初地獄蒸し料理野菜もお肉もおいしすぎー!!

とまぁ、制限の多いこの時期にリフレッシュできました♪


さて、本題。

○入り口で検温。
汗だくで到着したもんやから、ドキドキしたけど、36.6℃で、クリア!
渡航歴やら最近の体調、家族等に体調悪い人いないか等の確認。

○受付

○採血
さくっと。いつも通り。

○エコー
さくっと。いつも通り。
当ててる場所もいつものとこやから、今回はあまり心配になることもなく。

○X線とCT受けるため、問診票記入。

○X線
上半身だけ検査着に着替えて。
立ったまま、機械に抱きつく感じ。
手はなんかひねって棒持った。
吸ってー、止めて!
はい、終了ー。

○CT
寝て。
ズボンにボタンとチャック付いてたらあかんとのことで、バスタオルかけてもらって腰骨辺りまでおろす。
体まっすぐに調整してもらって。
スタート!
丸い機械の中に入ったり出たりしながら吸ってー、止めて、楽にしてーを3回程繰り返す。
終了ー。

○看護師さんの予診
〈前回受診後体調等の変化〉
月1のしんどいのは継続。
10.11月は季節の変わり目だからなのか、月2回。
8月採血、10月結果出て薬足りてないてなったものの、以前125にしたら多すぎたことがあるため、薬の量は112.5で変わらず。
飲むタイミングを朝食後→起床後に変更。
1.3月は調子良く寝込むまでは無かった。
〈コロナ関連〉
渡航歴、発熱・下痢ないか、家族に不調な人いないか、大分ではこの病院以外は受診していないか、大阪でも発症した人がかかった病院に行っていないか等
体重、身長、血圧の測定も無し。

○診察
検査いっぱいやったからか
今日は結果出揃うの早く待つことなく診察開始。

ざーっと結果見ながら、大丈夫やね🙆‍♀️
と。やったーヽ(´▽`)/

あとは、コロナの話でもちきりに笑

次は、来年の春でいいかな?
ということで、また1年後です。
次はCTも無し。


さ、このまま帰って、あとはコロナどこかでもらっていませんように…
発症しませんように…
少しでもはやく、落ち着きますように…

みなさんもお元気で!!!

あ、大阪の通院、次4月1日だな。
また、すぐだ。