耳鼻科 大阪 定期通院 CT | おはるのブログ 〜甲状腺がんと共に生きる〜

おはるのブログ 〜甲状腺がんと共に生きる〜

27歳の時。
甲状腺がんリンパ節転移と診断されました。
気づきから近くの病院受診→大学病院受診→検査や手術(甲状腺全摘、右リンパ節郭清)、ヨード治療、その後などなど書いていきます(*^^*)

負けるもんかーーー!!!

【2018.11.16】

大阪の3ヶ月に1回の定期通院です。

今日は、採血無しで単純CTと診察。


9時からCT。

勝手にX線のイメージ持ってたんやけど

受付後、順番待ってる時に

「あれ?前と違う部屋やん」て気づき


「あ!CTて息止めたり吸ったりするやつか!!」

と気づく😅笑


呼ばれて、正解ー(о´∀`о)笑

金具付きの下着ははずして。

服も着替えなあかんと思ったら、ニット着ていったけどそのままで大丈夫とのこと。

あ、そんな感じ?笑

3年前は検査着に着替えたと思ったんやけど…

楽になってくなー( ̄▽ ̄)

とか思い


さぁ、CT開始。

仰向けに寝て

気をつけの状態で

2回ぐらい  息すってー  止めて! 楽にしてー


次は、バンザイで🙌

これもまた2回ぐらい 息吸ってー 止めて! 楽にしてー

で、はい終了。




さ、次は診察。
CTの結果が出てからやから
予約は11:30

前の診察の時に、たぶん12時ぐらいになると思うと聞いていたので。


とりあえず、2時間以上待つことになるだろうと予想し。

ひとまず、朝ごはん!
ドトールへ。


でも、さすがに2時間もドトールにおるのはしんどいので…

いったん車へ戻る。

ゆっくり過ごして、11:30になったので一応耳鼻科前へ。

30分遅れらしい。笑

ということは、もともと12時ぐらいって言われてたし…
12:30ぐらいやなー!



そして、呼ばれたのは予想通り12:30頃。


第一声が
「どうかなー?」


え?CTに何かあったのか?!

と一瞬ドキッとしましたが

「調子はどうですか?」と。笑


そっちかーーー!!
びっくりさせるなよーーー!!(о´∀`о)


「あ、元気です😊」


CTは、甲状腺癌術後で再発や新たなガンの所見は無いです😊
ただ、リンパ節の腫大は見られるから、様子は見ていきます。
リンパ節は、体調悪かったりしても腫れることはあるし、比較してるものも3年前のものなので、大丈夫だとは思うけど(о´∀`о)
でも、それが再発の場合もあるので!

とのこと。
あー、たぶん、昨日からノド痛くて咳が出始めてるからちゃうかなーと。



そして、触診。からのエコー。

一通りみてから、画面を私の方にしてくれ
「見える?」と。

左のこれは前からあるやつでリンパ節腫れてるんやけど、手術した方とは反対やし、形的にも大丈夫だと思います。


で、CTで指摘されてた右側が…
これとかこれとかなんやわ。
と。
3年前の画像と比べると、ぽこぽこぽこっと3つまーるいのが。
確かに腫れている!

でも、これも形的に大丈夫🙆‍♂️

エコーが1番信頼できるものでもあるから。
と。

でも、今後もしっかりとみていきますね!😊




生理の時にしんどいのはまだある?
→はい。あります。
    あと、ぐっと寒くなった時も。
    だいたい、季節の変わり目はしんどくなることが多いですー。

➡︎なるほどね。どんな風に?

→生理の時と同じ感じで。頭重たくなって、起き上がれなくなります。

➡︎んーそっか。でも、それはどうしようもないねぇ😅

→ですよねー( ̄▽ ̄)


もぅ、毎回言われてるし、大分でも言われてるし、ですよねー( ̄▽ ̄)です。笑



そして。

あ、言ってたかな。
僕、3月いっぱいで退職するんです。

→えぇーーーーーーー!!!
(思わず大きな声を発してしまいました😅)

➡︎あ、でも、ここをやめて開業するんです。
    だからそっちに来てください(о´∀`о)

→あ!はい😊
(びっくりしたーー!ほっとしました。笑)

➡︎CTはここの病院にお願いすることになると思うけど。しっかり診ていきたいしね。
あと、採血はその日のうちに結果は出ないけど。

→はい😊
(全然気にしませーん!
なんせ人見知りやし、ずっと診てきてもらった先生なので、先生変わる方がつらい!なので、良かったーーー(о´∀`о))

大体の場所も教えてもらいました😊
場所的にも全然不便じゃないし大丈夫🙆‍♀️



というわけで、次回は2月8日(金)。
まだここの病院で。
採血をしてから診察です。



さー、終了だーーー!
と思ったら、そこから支払い薬の受け取りにまた2時間ぐらい、、、


久しぶりに長時間、病院で過ごしました。
あー、疲れた!!