ジャパンタイムズ Alpha J を始めてみます‼ | BON VOYAGE!うさぎの旅ブログ 

BON VOYAGE!うさぎの旅ブログ 

海外旅行と韓国が大好きな、40代の母です。中学生の娘の教育と買い物の話題が中心で英語教育に関心があります。
いつも旅行に行きたい。

wicot第2期公式アンバサダーとして活動中です



プラチナランクになりました





以前取っていて、難しかったのでやめてしまった英字新聞、ジャパンタイムズAlpha。英語多読には英字新聞が良いよ‼︎と先輩ママさんに教えてもらったのがきっかけでした。私個人の感想ですが、英検準1級を持っていて、英検1級を目指しているくらいの人にちょうど良いのかな。英検2級取得レベルだと、かなり難しく感じます。


英語多読、わかる単語が多くてたまにわからない単語がある位のレベルが良いんだろうなというのは、娘が実際にやってみて思いましたちょっと不満


わからない単語ばかりだと読む気をなくすし、結局続かない。その文章の英単語が全部わかると、英語力は伸びない。なので、ほとんどわかってたまにわからない単語があって、それを文脈から想像したり、調べてみてその単語を覚えられるという感じがいいのかなと。


たしかに、日本語の本でもそうですもんね。難しすぎると読む気をなくすし、簡単すぎると飽きやすい。自分にとって読みやすくて、たまに知らない語彙が出てくる位が、一番その語彙も頭に入ってきやすい気がします。(娘に買った司馬遼太郎の本を読んでいて思った)


英語多読について、詳しくはSEGのリンクを貼っておきます↓



 

Xでフォローさせてもらっている先生が、4月26日にジャパンタイムズAlpha Jという英字新聞が新たに発行されると書かれていて。レベルは中学生上位レベル以上で、英検準2級&2級程度‼しかも。先着500名までずっと55%オフのキャンペーンと知って、すぐに定期購読を申し込みました。postはこちら↓

 

 

image

 

 

55%オフは定期購読で月払いのみ(まとめ払いは除外)で、最低契約期間の縛りは90日ありますが、3か月ならあっという間かなーと。ほぼ半額なら全然ありです。

 

 

image

 



 

ジャパンタイムズ Alpha Jって何?という方も多いと思うので、公式より↓2週間に1度なので、月に2回発行なのもちょうど良い。英字新聞、読むのに時間がかかるので。私の申し込んでいるものは、紙+デジタル。まだ手元に届いていないので(届くのは来月から)、詳しくは書けないのですが、音声が聞ける記事もあるのでシャドーイングもできます。

 

 

image

 

とりあえず、私が積極的に読んで、娘も楽しく読んでくれると良いなーと。英検対策で、2級まで覚えた単語も忘れていってると思うので、英字新聞の多読で英単語も思い出してくれるのも期待してたりします泣き笑い


気になった方はぜひー。