漢検を受けることにした話 | BON VOYAGE!うさぎの旅ブログ 

BON VOYAGE!うさぎの旅ブログ 

海外旅行と韓国が大好きな、アラフォーで一児の母。中学生の娘の教育と買い物の話題が多めで、特に英語教育に関心アリ。
旅行に行きたい✈︎

wicot第2期公式アンバサダーとして活動中です


wicot 薬用スカルプセラム





娘は漢字が苦手ということはなかったので、特に対策はせずにきたのですが…。中学生になってから、たまに漢字ミスが見られるようになってきたのは気になっていて。

塾もまだそんなに漢字には力を入れていないし、実力テストの時に困るので、漢検の勉強を始めることにしました。長期休みを中心に、S-CBTで受けようかと。

個人的な考えですが…英検と漢検は並行して受けるのが理想だと思いますが、どちらかを優先するとしたら、英検だと思っています。4技能あって対策も大変だし、英検の方が見返りが大きいかなと。

ただ、漢字も大事泣き笑い 幸い、漢検は英検に比べたら楽かな…。我が家は、英検準1級はうちの県では取得してもメリットが少ないため、高1で取る予定にしたので、その分漢検に振ろうと思います。

まず買ったのは、4級と3級。



高校入試の目安としては、中学在学中のレベルが4級、中学卒業程度が3級だそう。




4級はこちら。











ここからが3級。







隙間時間に取り組んで欲しいので、塾の行き帰りの移動時間と、塾が始まる前にやってもらっています。


漢検、良いですね‼︎ 一般常識というか、社会人になってからも役に立つし。私もたまに間違えてたりして、非常に恥ずかしい←オイ


さらに調べてみたら、漢検準2級も高校入試に出るじゃない‼︎ ということで、買い足し。



 











準2までは、私はなんとか大丈夫かな。もちろん、たまにわからなかったり間違えるものもありますが爆笑


なんだか私も楽しくなってきたので、2級も買ってみようと思ってます指差し 


そういえば、私が高校生の時、学校で漢検準1級か2級のテストが毎週あったんですよね爆笑 すごく大変だったので、今でも覚えてます泣き笑い


でもそのおかげで、大学受験の時は漢字は余裕だったんですよね…。そう考えると、負担ではあったけど、感謝しかない。


とりあえず、春休みに3級を取って、夏休みに準2を取るのが目標ですにっこり