技術の実技対策に買ったもの… | BON VOYAGE!うさぎの旅ブログ 

BON VOYAGE!うさぎの旅ブログ 

海外旅行と韓国が大好きな、40代の母です。中学生の娘の教育と買い物の話題が中心で英語教育に関心があります。
いつも旅行に行きたい。

長かった夏休みももうすぐ終わりますね。時間がある夏休みにしておきたかったのが、

 

2学期の実技教科の予習


うちの娘、要領が良いタイプではないので…泣き笑い 事前に練習したり準備しておく方が良くて。家庭科のミシンも久しぶりに使わせてみて、基本操作は思い出したようで。


メインは、


技術の木工作品制作‼︎


授業で使うのと同じサイズの板も買って、両刃の限りも買って。私が中学生の頃はのこぎりを学校に持参してたんですけど、今は安全面から学校から貸し出しになる感じがしてます。他の刃物の扱いからしても。


ホームセンターで探しても良いかなと思ったんですが、探す手間や運ぶ大変さを考えてAmazonで。


集成材と両刃鋸



のこぎりも、片刃の方が切りやすそうだと思ったんですが、横びきと縦びきを使い分けそうだったので両刃に。






ちなみに、アーテックの集成材も、角利の両刃鋸も、どちらも使いやすかったので、買って良かったですニコニコ


今はyoutubeにわかりやすい動画もあるので、助かります。ひきみぞ、大事ですね‼︎ 力がないから不安と言っていた娘も、コツが掴めたようで。そんなに難しくないとわかってくれたので、事前に購入した甲斐がありました。







と、切断の前に教科書を読んでいたら、まだ他に要りそうなものがあって。


さしがねと木工やすり


さしがねって何… 私技術の授業受けてたよね…不安 という感じだったんですが、さしがねは寸法を測る時にも、切断面が垂直か測るためにも必須に思われたので購入。あと、切断後に削るために木工やすりも。






どちらも、切断前の作業と切断後に使ってみましたが、使いやすかったし問題なしでした。簡単なDIY程度なら、私は自分でやってしまうタイプなので、今回買った道具もなんだかんだ使えそうかなにっこり