パスポートの切替申請をオンラインでしてみた話 | BON VOYAGE!うさぎの旅ブログ 

BON VOYAGE!うさぎの旅ブログ 

海外旅行と韓国が大好きな、40代の母です。中学生の娘の教育と買い物の話題が中心で英語教育に関心があります。
いつも旅行に行きたい。

先日、夏休みに韓国に行くことに決めた話を書きましたが…そのきっかけになったのが、


パスポートの切替申請


まだ海外に行けるとは思っていなかったし、パスポートの有効期限が切れたらまた新規申請するか〜くらいに思っていて泣き笑い


今回韓国に行きたくなり、そういえばパスポートの有効期限って…とパスポートを見たら、もうすぐ切れそうでさらにネットで調べてみたら、


2023年3月27日からパスポートの更新がスマホで可能に、オンライン申請がスタートという情報が出てきまして。








調べてみたら、一部の地域では、パスポートの新規申請や記載事項変更、紛失届及び新規申請もできるそうです。私の住まいの地域は切替申請のみでした。全国的には切替申請のみのところが多くて、大都市の一部が新規申請等もできる感じなのかな?


あくまで、パスポートの切替申請をオンラインでしてみた個人的感想になりますので、詳しくは上記↑のリンク等で調べてみて下さいね指差し


パスポートの切替申請は、


パスポートの有効期間の残りが1年未満となった方

本籍地、戸籍上の氏名・性別に変更がない方

査証欄の余白が見開き3ページ以下になった方


が対象だそう。




私たち親子はちょうど当てはまりまして。


マイナンバーカードを使ったオンラインでの申請がよくわからず、住まいの地域のパスポートセンターにも問い合わせてみましたら…


今はパスポートの新規申請をする方が多く、パスポートセンターが非常に混んでいるそうで。書類での申請だと、待ち時間が2〜3時間かかっているとのこと。オンラインでできるのならそちらの方がオススメと言われました。




とりあえず、やってみることに‼︎


まずは、マイナポータルのアプリをダウンロード。


必要なものは、


現在有効中のパスポート

申請者のマイナンバーカード






マイナンバーカードは、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)と、署名用電子証明書の暗証番号(大文字英字を数字を含む6〜16桁)が必要。


数字4桁の暗証番号はわかるけど、

 

長い方の暗証番号は全く記憶がない‼︎


 とりあえず、役所で再発行してもらうことに。すぐに再発行してもらえて助かりました。


そしてもう1つ。


15歳未満の申請の仕方がよくわからない


役所に電話してみたら、15歳未満は署名用電子証明書の暗証番号は発行していないとのこと。あれれ?


役所の方も詳しいことはパスポートセンターの人に聞いてほしいとのことで。まずは自分で調べてみたら、15歳未満の人は、本人による申請ができないとのこと。ただ、マイナポータルでは、親権者等の法定代理人による代理申請が可能。

マイナポータル上で代理人を設定することができて、ようやくマイナポータル上で申請できるように。



準備はできたので、マイナポータル上でオンライン申請を。流れはこんな感じです。 





まず困ったのが、

 

顔写真!!!


スマホで撮れるのは便利なんですが、なぜかなかなか承認されない泣き笑い 顔が大きすぎるか、小さすぎるか、おそらくどちらかの理由なんですよね。心が折れかけて、もう紙で申請に行こうかと思ったのですが…


とりあえず、顔を枠内ギリギリにしたバージョンと、少し小さめにしたバージョンで試してみたら、少し小さめバージョンなら承認されて昇天


もう、最後の方はヤケクソだったので、化粧はとれかけ、服なんて部屋着のTシャツですよw(最初に撮影した時は、メイクもバッチリ、服もちゃんとした服を着ていたのに爆笑多分服はほとんど写らないしまぁいいやってことでw)


ちなみに、顔写真はマイナポータル上でも撮れますが、背景を変えられなかったので、パシャットというアプリを使いました。自宅で撮ると、背景の壁紙がひっかかることがあるとパスポートセンターの方が言われていて泣き笑い 自宅の壁の凸凹が、原因になることが多いそうです。


美白等の加工や画像処理を施したものは不適当と、注意書きに記載があったので、修正は一切なし。写真屋さんのようなプロにお任せできる時は、少し綺麗に仕上げてもらうのは恐らく大丈夫だと思うんですけどね。


署名は、白い無地の紙に黒又は青の濃いインクで書いて、撮影。こちらはスムーズに終わりました。


あとは、ヘボン式ローマ字の部分で困ることがあって、パスポートセンターに問い合わせましたが、大抵の方は困らないんじゃないかな知らんぷり


本当に大丈夫かな…と思いつつも、なんとか申請できましてニコニコ 不備があってやり直しの連絡が来たりするかな…魂が抜けると思っていましたが、数日で旅券審査の申請が完了した連絡目がハート‼︎ 申請状況は、マイナポータル上で見ることができます。


マイナポータル上で申請した一週間後には、受け取ることができるとのことで、とってもスムーズでビックリあんぐり‼︎


パスポートセンターでの受け取りの際には、受付票(QRコード)と現在有効なパスポートが必要とのこと。


受け取りは本人のみです。申請は月〜金の平日のみですが、受け取りは日曜日もできるのが嬉しい。学生だと、長期休みでもない限り、なかなか平日には行けないですからね。受け取りまでの時間は、申請とは違って日曜でも結構すぐとのことでした。もちろん地域にもよるとは思いますが…


オンラインで切替申請をしてみた感想は、戸惑った部分もありましたけど、


圧倒的に楽!!!


パスポートというと、写真を撮りに行って、書類を書いて、申請に並んで…そして受け取りに、と時間と手間がかかりますが、マイナポータルから申請できれば、あとは受け取るだけ指差し


今色々問題も起きているマイナンバーカードですが、(私も、あまり信用はしていないので距離は置いて利用しています)パスポートに関しては、本当に便利でしたニコニコ



Pick Item







ソウルのガイドブックですが、
買い物などは参考になる部分も多いので指差し