改訂された、ジャパンタイムズの英検準1級 単熟語EX‼︎ | BON VOYAGE!うさぎの旅ブログ 

BON VOYAGE!うさぎの旅ブログ 

海外旅行と韓国が大好きな、40代の母です。中学生の娘の教育と買い物の話題が中心で英語教育に関心があります。
いつも旅行に行きたい。

wicot公式アンバサダーとして活動しています





時間がある時に取り組みたいと思っている、


英検準1級対策


結論から言うと、今までは塾が忙しすぎて全然時間がありませんでした泣き笑い 想定してはいたんですけど、もう少し時間があるものかと思ってましたが、学校の宿題も意外とあるし、提出課題や小テストもあったりで。


でも、


目標は高く!


ということで、中学の内に英検準1級が取れたらなあと思ってます。さすがに勉強期間1年で受かる気はしないのと、中3は内申もあって英検どころじゃないと思うので…


中2の間に、S-CBTでチャレンジするつもりです。落ちても良いので。


大阪辺りだと、公立トップ校を目指す子は、英検準1級を持っているのがデフォルトになりつつあるとか… 凄いですね、今の子達は不安


とりあえず、


何はともあれ英単語


中学の教科書でも、これって英検準1級レベルじゃない?という英単語を見たような気もするし。英単語を覚えれば、見える世界が変わると思うので。


英検の英単語帳、今まではスタディギアの英単語と、私が英検の過去問から作った単語リストで対応していたので、買ったことがなくて。


旺文社の、でる順パス単と迷ったのですが…




愛するジャパンタイムズ出版の、英検単熟語EXが改定されるとのことで。発売されるのを楽しみに待っていましたニコニコ飛び出すハート






購入の決め手は、


語源が載っていること


私は英単語は丸暗記でもある程度いけていたのですが、準1級以上になってくると限界がありますね泣き笑い 娘は丸暗記も好きではないみたいで。理解して覚えたい派?それならば語源も載っている方が良いと思いまして。


ジャパンタイムズの単熟語EXは、語源も載っている英単語もあるのが素晴らしい。




はじめにを読んで、やっぱり語彙よね、と共感。語彙力が無いと、リーティングもリスニングもライティングもスピーキングも解けないですし。娘は筆記の大問1が弱点なので、ここを強化したいというのもあります。





イギリスの発音も併記してくれているのが嬉しい。





1学期の期末テストも終わったので、そろそろ始めようと思います指差し