中学用の教科書ワーク | BON VOYAGE!うさぎの旅ブログ 

BON VOYAGE!うさぎの旅ブログ 

海外旅行と韓国が大好きな、40代の母です。中学生の娘の教育と買い物の話題が中心で英語教育に関心があります。
いつも旅行に行きたい。

中学から塾に行くかは、塾に傾きつつもギリギリまで迷うつもりでいて。


とはいえ、判断するには材料がいるし…ということで、一部の教科の教科書ワークを先に買って、学習内容をチェックすることに。


教科書はもう買ってあるんですが、教科書って…長々と説明が書いてあったりで、端的にまとまって居ないのでわかりにくい爆笑


国語・英語・日本史は自信を持って教えられるんですが、それ以外の自信がないんですよね爆笑というわけで、数学・理科と社会は地理と歴史を買いました。今の中学生、中1で社会は地理も歴史も習うんですよね。私の時は、中1は地理だけだったのでビックリしました。


ワークは、國立先生がオススメしていた教科書ぴったりトレーニングに。地理だけは、教科書の会社が文理の教科書ワークからしか出ていなかったので、そちらに。




数学はそんなに難しくないかな?という気もするんですが、苦手な単元は作って欲しくないし。理科と地理は、私が嫌いなので(おい)娘には苦手になって欲しくない爆笑


うちの住まいの県、私立高校でも基本的には理科と社会の試験もあるんですよね真顔 私が高校受験の時に住んでいた関東、私立は三教科だったんだけどなー… うちの県がレアなような気がしますが。


入試で必要なら、中1から塾に通っていた方が良いかな…という考えに傾いてきます泣き笑い

公立中学、内申もあるし改めて大変ですね。