英検3級1次の結果 | BON VOYAGE!うさぎの旅ブログ 

BON VOYAGE!うさぎの旅ブログ 

海外旅行と韓国が大好きな、40代の母です。中学生の娘の教育と買い物の話題が中心で英語教育に関心があります。
いつも旅行に行きたい。

この記事は書くか迷ったのですが… 英検の記事をよく書いているので、英検3級1次の記録も残しておこうと思います。


2/7(月)にウェブで見た英検3級1次の結果ですが、満点で無事合格しました‼︎ ライティングも一箇所気になるところがあったし、英検5級、4級も1問間違いで来たので、満点は無理だと思っていて、結果を開いた瞬間ビックリあんぐりびっくりマーク




5年生でもっと上の級に受かっている子も沢山いるでしょうし、上には上がいるのはわかっているけど、それでも娘には良く頑張ったねと褒めてあげたい泣き笑い 少しでも高いスコアで、というのは常に目指していたし、ライティングはとにかく時間も費やして大変でしたし無気力


ひとつひとつ、出来るだけ毎日少しの時間でも続けてきた努力が報われると、やっぱり嬉しいですね。私も、ライティングを指導するために夏休み、勉強する娘の横でジャパンタイムズのライティングの問題集をやり続けてきたので、嬉しい気持ちでいっぱいです。



今はひたすら二次試験の面接対策に時間を費やしています。問題集に予想問題、過去問は先週一通り終わったし、体調さえ崩さなければきっと大丈夫と信じてます。





娘と勝因を話してますが、やっぱりZ会Asteriaの存在が大きかったなぁと。


アステリアは、中学生向けではありますが、英検4級取得済みであれば小学生でも大丈夫だと思います。ただ、難しいのと単語力が必要なので、横で親の解説と、別に単語の学習は必要かと。(もちろん1人で出来る子もいると思います。我が家は単語はスタディギアでやっています)




アステリアを始めてから、もちろん難しいですか、一気に英語4技能の力が伸びたように感じています。娘はうまいことハマったのか、今のアステリアでのレベルは英検2級くらい。



このまま、小学生のうちに英検2級、中学のうちに英検準1級が取れたら良いな、なんて思いますが。。とにかく本人が楽しんで、英語を好きと思ってくれるのが一番なので、親は常に先を見て導くのみです。


さー、そろそろ英検準二級対策にも取りかかろうと思います。早く2022年度版が出てほしいニコニコ