Z会の中学英文法Fine | BON VOYAGE!うさぎの旅ブログ 

BON VOYAGE!うさぎの旅ブログ 

海外旅行と韓国が大好きな、40代の母です。中学生の娘の教育と買い物の話題が中心で英語教育に関心があります。
いつも旅行に行きたい。

英検の英文法は、ひとつひとつわかりやすくシリーズで対応していたんですが、説明が簡単すぎるように感じてきて。

英文法をある程度理解していないことにはライティングも出来ないし、中学英文法の本を買ってみました。公文と迷ったんですが。。Z会好きなので、1冊目はZ会!



わかりやすく良くまとまっていると思います。


この、Z会質問コーナーもすごく良い。


ポイントも見やすくまとめてあります。頭に残りやすい。


前置詞のイメージの絵もすごく良い。


不定詞や動名詞もわかりやすくまとまっていて使いやすい。



文法の解説の後は、少しですが問題も付いているので良くまとまっている良い問題集だと思います。わかりやすいし。

買ってみてわかったんですが、少し難しいというレビューもあって。一度学習した人が復習する分には難しいとは感じないですが、小学生には例文が少し難しく感じるかも…

問題ももう少しやりたかったのと、簡単な参考書も見てみたかったので、公文の方も買ってみることにしました。そちらのレビューも書きますが、Z会と公文、両方とも持っていてちょうどいいかな、という感想です。

私は最寄りの書店に在庫がなかったので、Amazonで買ってやっと中身を見る…という感じでしたが、本当なら実物を実店舗で見て、良いと思った方を買うのが理想かな〜と思います。