ジャパンタイムズの英検準2級ライティング完全制覇 | BON VOYAGE!うさぎの旅ブログ 

BON VOYAGE!うさぎの旅ブログ 

海外旅行と韓国が大好きな、アラフォーで一児の母。中学生の娘の教育と買い物の話題が多めで、特に英語教育に関心アリ。
旅行に行きたい✈︎

娘に教えるために買って実際に私がやってみた、ジャパンタイムズ出版の英検3級ライティング完全制覇という問題集。

英検3級と侮るなかれ、質問文に対する答えは浮かんでも、理由を2つほど述べるのがなかなか大変😂

しかし私、すっかり楽しくなっちゃいまして。(元々英語好き)何度も繰り返しやってると、スムーズに書けるようになるのが楽しいのです☺️自分で実際に解いてみた方が、娘の気持ちもわかるしさらに教えやすくもなるし。久々に脳味噌を使ってる感じも良くてw

英検3級に飽きてきたのて←え 気分転換と勉強も兼ねて、英検準2級のライティング完全制覇も買ってみました。

どこで買うか迷ったんですが、一番早く届くAmazonで。


本当に良く作られている問題集だと思います。まずはお役立ちフレーズを覚えて。


英作文で使えるWords & Phrases を暗記して。


1回目はコンテンツブロックの日本語を英語に訳せるように。私は英文を青いチェックペンで塗りつぶして、赤い下敷きで隠しながら覚えてます。高校時代を思い出す😂2回目は理由を日本語で簡単に覚えて、それから英語に訳して解答という形の完成形で。3回目は問題文だけを見て、解答を書いていきます。この3段階をするとかなり力がつくと思います(娘にもこの手法でやってもらうつもり)


模擬問題の数も充実してます。ジャパンタイムズの問題集は、インプットとアウトプットが共に充実してるのが魅力だと思います。


ひたすら繰り返すとスムーズに書けるようになっていくのが気持ち良い☺️

ライティングをやってみて思うんですが、大学受験までの基礎がある私はそこそこ楽しめるけど、これを小中学生がやるのはなかなか大変だなぁと…

でも、書けるようになると会話の時にも使えるし、きっと娘は楽しんでやってくれると信じて😌私も、準2級をマスターしたらさらに上の級の問題集もやっていこうと思います😊

3級受かったらジャパンタイムズアルファも取ろう。