リマーユ・スカルプシャンプー:馬油&アミノ酸で頭皮アンチエイジング | あしたもいっしょ

あしたもいっしょ

生きてりゃ誰もが通る道「わたし編」

先日、いつもの美容室へ行ったら担当してくれてる美容師さんに、少し髪がやせてきたのと、白髪が数本増えてるよって教えてもらって、「頭皮の栄養足りてないのかも?」と思って、リマーユさんの馬油シャンプーをリピしようと思ったら、あらま、ビックリ!新商品が出てたのよ♪

しかもmikoが求めているモノにどんぴしゃなマッチング!

リマーユスカルプシャンプー1


どんぴしゃなこれ、実は、男性向けのスカルプシャンプーなんだけど、成分見てみると女性でも使える内容なので、今回はいつものリマーユヘアシャンプーじゃなくて、こっちを選んでみたの。

ふさふさだけど白髪ヘアのだんなちゃんも一緒に使えるしね。


そう言えばここ最近、リバテープさんの商品けっこう気に入ってます。
救急絆創膏の製造販売から始まって、医科・医療向け商品の開発を行い、海外への輸出もしていたり、家庭向けにオリジナル基礎化粧品や健康食品の開発・販売をしているんだけど、その歴史さかのぼること明治時代!と長きに渡った確実な経営をしているメーカーさんです。


リマーユのスカルプシャンプーは、アミノ酸系ノンシリコン
リマーユスカルプシャンプー3



■ 頭皮環境を整えるのは、

星馬油やはりリマーユと言えば、馬油が主役。

昔からヤケドや切り傷、にきびなどの肌トラブルに重宝されたもので、保湿効果や殺菌作用、血行促進効果があるのはご存知のとおり。

馬油には、不飽和脂肪酸が豊富。善玉の脂肪分なので、私たちのお肌に良い影響を与えてくれるのよ。

皮膚にすばやく浸透する特長もあって、馬油が毛穴の奥まで入り込み、詰まった皮脂油や汚れをすっきり落とすと同時に、馬セラミドが肌の角質層まで浸透し、不足する脂質を補うといった保湿効果がバッチリなの。

星ハトムギ種子エキス保湿、肌荒れ改善、メラニン生成を抑制、表皮細胞増殖促進作用で、馬油とともに頭皮のアンチエイジング効果のある成分ですね。


■ 頭皮&毛髪のために配合された天然成分は、

星冬虫夏草エキス滋養強壮効果のあるこの成分。髪への効果は男性ホルモンを抑制して育毛効果が期待されている成分です。

星ビワ葉エキス血流促進のためのタンパク質を増やしたり、毛髪のベースとなる細胞を増やしたり、髪の成長を促進してくれる育毛成分。

星ソメイヨシノ葉エキスビワ葉と同じようにタンパク質を増やして、血行促進して抜け毛を防ぐ育毛効果があります。

星ジオウ根エキス強壮効果や血を補ったりするジオウ根エキスには、皮膚細胞を活性化する効果と保湿効果があります。

と、リマーユのスカルプシャンプーには、髪を若返るための地肌の基礎を根本的に整える効果のある天然成分もたっぷり!

リマーユ・スカルプシャンプーの全成分:
馬油、水、コミカドDEA、ラウロイルメチルアラニンNa(アミノ酸系界面活性剤)、ラウロイルアスパラギン酸Na(アミノ酸系界面活性剤)、コミカドプロピルベタイン、PEG-40水添ヒマシ油、ソルビトール、ラフィノース、加水分解コラーゲン、グリチルリチン酸2K、ハトムギ種子エキス、冬虫夏草エキス、ビワ葉エキス、ソメイヨシノ葉エキス、アカヤジオウ根エキス、オレンジ油、ローマカミツレ油、ユーカリ油、メントール、フィチン酸、クエン酸、ポリクオタニウム-51、ポリクオタニウム-10、エチルヘキシルグリセリン、エタノール、フェノキシエタノール、グリセリン、BG、トコフェロール、塩化Na


まだまだ認めたくないし、たいして自覚があるわけじゃないけど、この年令になるとやはり毛が細く柔らかくなって髪のコシだとか気になって、女性ホルモンが低下して男性ホルモンが増えてるのかなぁ?と内心、不安になったりしてね・・・。

なので、こんな風に男性ホルモン抑制効果のある成分ならいいんじゃないか・・・という印象が決め手だったわけです。ただでさえ、オバサンよりかオジサンっぽいので・・・得意げあせる

あ、リマーユ・スカルプシャンプー 400mlと大ボリューム!
単品買いなら4,200円。2本セットなら6,720円と初回はお得に・・・。
リマーユスカルプシャンプー2

このシャンプー、実際使ってみるとトリートメントとか一切不要。なので、このクオリティでこのボリュームなら、4,200円は納得のお値段だと思います。


若干のとろみがあるシャンプーなので、手の平から溢れることなく、頭皮にまんべんにつけることができるのも合格
しかも、もっといいのは泡立ちの良さ。ロングヘアなのでシャンプーの消費激しいmikoですが、これはいつもの量の半分でいいんだよね(^^)。
リマーユスカルプシャンプー4

髪をよーくすすぎ洗いしてから、使ってみると、これはレディ向けでしょう!と感動の優しい洗い心地。メンズっぽいのは、配合されているメントールでほんの少し地肌がスーッとするところくらい。

まずノンシリコンというのを全く感じさせない優しさ。
これ抜け毛対策がしっかりできてると思う。洗っている間も、お湯ですすいでいる間にも絡み合った毛髪がツルツルほどけていくの。

柔らかい泡で地肌マッサージしながらのシャンプー。
絡んだ髪がチュルンとなってすぐにほどけてくれるので、とにかく地肌を洗いやすいし、きつくないメンソールが地肌に気持ちよくて、血行も良くしてくれる感触。

きしまない、絡んだ髪すらほどいてくれる・・・という点では、mikoが今まで使ったことのあるノンシリコンのシャンプーの中では一番だと言える。

なので、シャンプー・すすぎ洗い後の哀愁漂う排水口の抜け毛の毛玉も半分に・・・。最初あれにはびっくりしたわ~。

香りもオジサンぽくなくて、シトラスハーバル系の爽やかな感じだから、育毛シャンプー使ってますって感じじゃないのもいいわ。

泡切れしていくと髪がチュルンチュルンしっとり~になるので、コンディショナーやトリーメントは不要。なので、首・背中のお肌もかぶれたり痒くなったりしなくていい。

数日これでスカルプケアをしてみたら・・・。
どっしりと地に足の着いたような力強い毛根に!

リマーユスカルプシャンプー5

ブラッシングしても引っかからない!
シャンプーだけなのに、こんなにしっとり潤ってます

リマーユスカルプシャンプー6

てっぺんからはこんな感じ

リマーユスカルプシャンプー7

ヘアドライ後はしっとりツヤツヤ~

リマーユスカルプシャンプー8

使うたびに髪が丈夫になってコシが強くなっていく。

リマーユスカルプシャンプー9

ヘアドライした後、指で地肌をこすってみると、しっとり感がいつもと違う感触なんです。
油分のギトギトが全く残っていないのに、しーっとりとしてて、水分と油分がちゃんと混ざった感じ。指にあの独特な匂いもついてこないほどよ。


スカルプシャンプーは男性だけじゃない!女性だって加齢とともに髪がやせ細っていく、ボリュームなくなる、、、と同じように悩みがあるの。
リマーユスカルプシャンプー10

個人的には同じリマーユでもこっちの方が好き♪シャンプーだけでツルツルしっとりだし、やはり私が欲しい「毛根を育てる力」なんぞも感じるし・・・。

これ抜け毛も半分になるほど髪には優しいアミノ酸系ノンシリコン。最近、髪が薄くなった気がする女性に是非オススメしたいスカルプシャンプーです♪



リバテープ製薬
リマーユスカルプシャンプー