ターンオーバー必勝法 | 大人ニキビ、イチゴ鼻、肌の赤みに悩んだ20代男子学生がわずか3ヶ月で肌質改善に成功した方法

大人ニキビ、イチゴ鼻、肌の赤みに悩んだ20代男子学生がわずか3ヶ月で肌質改善に成功した方法

あなたが今悩んでいる大人ニキビ、イチゴ鼻、肌の赤みに僕も悩んでいました。間違ったニキビケアを続けてしまい、よりひどく悩み続けていました。今ではその悩みは解決しましたが、僕と同じように20代男子学生にどうやって解決してきたのかお伝えしたいと思います。

今回も引き続き、肌の構造について書きます。


前回、肌の構造は3つの層から成り立っていることを書きました。


今回はターンオーバーについてです。

 

 

このターンオーバーについて知ることによって

肌の基本的なことがわかります。

 

 

表皮は外側から

 

 

角質層

 

 

顆粒層

 

 

有棘層

 

 

基底層


の4つの層に分かれていて、
ターンオーバー(新陳代謝)を繰り返しています。


ターンオーバーとは、

 

 

基底層で生まれた肌細胞が
約28日かけて形を変えていき、
最終的に剥がれ落ちていく肌のリズムのことです。

 

 

 

基底層から顆粒層にたどりつくまで
約14日間かかり、
角質層で約14日間かけて垢となります。


その垢が剥がれ落ちることで
ターンオーバーが終了します。


肌の調子の良し悪しを左右するのは、
目に見える表皮部分です。


肌トラブルの根本的な解決をするためには、
ターンオーバーを乱さないことが必要になります。


今回も読んでいただいてありがとうございます。
肌トラブルで困っていることがあればコメントください!