皆さんがもし、スキンケアを手作りするとして作る時に必要になる材料を考えていきましょう。そうすれば、スキンケアの本質が分かると思います🤔

【美研88話】ナノ技術を分かりやすく、例を上げてお伝えするので、個人的な意見・表現・画像なども含まれますので、ご参考にして頂ければ幸いです🙇‍♂️「いいね・フォロー」宜しくお願い致します🙇‍♂️

 

  スキンケアを作ろう!

まず、スキンケアを作るためには、成分を決めなくてはいけません。

基本成分は、分かりやすいビタミンCを使いましょう。

ビタミンCの特性

  • 酸化しやすく変色しやすい
  • 安定化が悪い
  • 美容効果が高い

選ぶとしたら、ピュアビタミンCは酸化が激しいので、安定した誘導体を選ぶ✨

その誘導体でも酸化が激しいので、VCエチルを選ぶことにします。

次に、美容オイルは必要ですよね。水溶性だだと、皮脂の代わりも出来ないし、多少のオイルは必要になり、美容液などになるとその量は増えます。

しかし、水と油は混ざり合いません。じゃどうして水と油を混ぜるのでしょうか?

ココで必要になるのが、水と油の界面を活性してくれる、界面活性剤が必要になります。天然で言うと、マヨネーズを作る卵黄や、大豆に含まれるレシチンなどが天然の物になりますが、効果が弱くあまり油を含ませる事が出来ません。

そこで登場したのが、合成界面活性剤と言う、石油系や化学で作られた物です。

しかし、合成界面活性剤は、肌にダメージがある事が分かっており、食器洗いで手が荒れる事が証明にもなっている。

肌に悪くても美容オイルを配合するとなると必要な成分で、スキンケアが肌に良いのか悪いのかと言う、問が出てくる成分でもある。

さぁこれで、良いのかもわからず、とりあえずは水と油を肌を混ぜる事ができ、乳化と言う白く濁った液体が、出来上がりました。

しかし、時間が経つとオイルが分離し、茶色く変色してきました。

時間が経つと、光や酸素で成分は酸化を起こし、安定性が悪くなってきます。そうすると、分離やビタミンCでの変色が起きてきます。

そこで、役に立つのが方法が

  1. Phを調整
    Ph調整剤をどちらかに偏らせ酸化を抑える成分
  2. 安定剤
    特定の成分を安定させる成分
  3. 増粘剤
    ヒアルロン酸・コラーゲン・糖分など、増粘効果で分離を抑える成分
  4. 防腐剤
    菌を抑制し繁殖を防ぐ

大体この3種類で、安定化を計ります。

しかし、どれも肌に良い成分ではありません。Ph調整剤は刺激が多い物が多く、安定剤・防腐剤も同じです。増粘剤は、増粘効果なので膜として肌に残り、保護の役割をしますが、それ以上でも以下でもありません。

おっと、化学の力で安定され、有効成分も入れた物が出来上がりました。肌に良いのか悪いのかは別として😁

これが、化粧品の基礎的な技術です。

皆さんは気づきましたか?

化粧品技術で、絶対に外せない安定化と界面活性技術が、基本的な技術だと言う事に、美容成分はそれを演出させる成分で、ダメージを誤魔化していると言っても過言では無いと思います。

この、安定化と界面活性技術が、無添加で行えるのが

ナノカプセル技術となる訳です。

 

ナノ術で何が出来たのか?

  1. 界面活性技術
    天然の物を使用すると効果が弱いが、ナノ化で分散し効率よくカプセル化する事で、油と水を混ぜられるようになり、肌に存在するリン脂質なので、悪影響もない。
  2. 安定化技術
    カプセル化する事により、成分と水との境界線が出来、酸化などを抑えてくれ安定化が増す。
  3. Ph調整効果
    Phは干渉しあうからバランスを失うものであり、カプセル化するとそれは軽減する。

これだけ見ても、現化粧品技術より優れているのは分かると思います。

ただしもう一つ、スキンケアでは外せない技術があるのです。

それは、浸透に関する技術です。

今までは、合成界面活性剤がラメラを弱らせ、成分を浸透させようとする事で肌にダメージがあり、毎日使用すると肌が弱まる事は、分かってきています。

この、危険な角質浸透を、肌にある成分で行えるとどうなりますか?

安全で、肌の潤を保つ成分としえても効果を発揮し、肌には良い事ばかりが考えられます。

それができるのがナノカプセル技術です。

  1. 角質の間に入る大きさに調整
  2. 角質の中にある成分で、カプセル化
  3. 角質に必要な栄養素(ビタミン・アミノ酸など)配合

皆さんも化粧品を作る側から見ると、悪い物が見えてくるかもしれませんね。品質・安全性を高めると、逆に肌には良くない物となる。不思議な技術がスキンケア技術です。

皆さんも本当の潤いをまずは、理解しないと肌自体が分かりません。

それは、潤いを勘違いしている事が原因です。

角質内の潤いは、スキンケアで簡単に戻るような物でもありません。

それを確認するためにも、VISISと言う本当の潤い化粧水があります。

是非試して頂き。3ヶ月後バックハンドテストで自分お手を比べて見て下さい。

すると目が覚めるかもしれません😁✨