iPhone5に悪戦苦闘 | GONのブログ

GONのブログ

GONによるブログ

今日は寒い1日でした雪

久しぶりに年末で仕事が大忙しのきょうせいが顔を見せてくれました音譜

$RoosterTail GONのブログ

今日は当店もオフィシャルディーラーでありきょうせい自身もサポートを受ける「seacrest」のウェットスーツが仕上がった模様でそれをGETしに来ましたクラッカー

そんなところに、お母さんが自治会役員を勤めるためそのお手伝いで「歳末助け合い」の募金を募るついでに先日も遊びに来てくれたご近所の女子高生「れいな」が来店音譜

ってことで、今後「トリンドル」と呼ぶことに(笑)
(本人は嫌そうやけど(爆))


そんなれいなは本日いよいよiPhone5デビューとのことでテンションも高めアップ
(すでに呼んでない(爆))

クラスでは大半がスマホを利用しているらしく、今日はお母さんと共に晴れてiPhone5に機種変してきたんだってクラッカー
一足早くいいクリスマスプレゼントになったのかな??プレゼントクリスマスツリー


よかったね(*^▽^*)


ところがどっこい・・・


ここで辛口GON劇場の開幕(爆)

彼女達はキャリアにauを選択。
しかしながら、auのずさんな売りっぱなし契約が露呈することに・・・。

必要最低限の利用であるメールの初期設定や当然アプリをダウンロードするためのAppleIDの設定等はユーザー任せなんだって。

セキュリティー上はそれも大切だけど、最低限使用できる環境のレクチャーはしてあげてもいい気がします。

auでは初期設定のマニュアル冊子を手渡すだけで仮設定のままのメールアドレスで手続きを済ませるみたい。
(softbankでは最低限の初期設定の手伝いをしてくれました。
別にsoftbankびいきではありませんが、良心的です。)


しかもauではメッセージ機能(MSM)は同一アドレスとなるため使用上誤ると無駄な課金が発生する仕組み。
(これはauユーザーの方は気をつけたほうがいいよ。マジで!!)

この部分に関してはauの悪意を感じます。
(ホンマに!!)

何とか説明してれいなの設定は完了グッド!

程なくして無事にお気に入りのアプリをダウンロードできて大喜びニコニコ


一件落着と思いきや・・・

れいなのお母さんの「つやちゃん」もご来店。
当然初期設定できていないため母子間でメールのやり取り不能の状態で駆け込み寺(笑)
つやちゃんはGONの同世代。
当然使い勝手がわからなくて当然。

同じように説明しながらセットアップ。ところが・・・。




( ̄□ ̄;)!!



何とか初期設定が完了したもののauショップ店頭で契約時に手渡されたAppleIDが記されたメモに間違いがあることが発覚むかっ

これではアプリのダウンロードができませんパー

これは明らかにショップスタッフの致命的ミスです。

例えて言うなら「RoosterTail」でスキムボード買ったのならそれを利用するための最低限のレクチャーは無料でサポートします。
ファーストユーザーなら当然です。
使い方がわからないまま放置したり、ましてや使用上の注意やその最低限の楽しみ方をレクチャーしないまま売りっぱなしはありえませんパー
(セカンドユーザーやヘビーユーザーには初期設定も楽しみの一つなので、質問してくれれば一緒に準備するようにしていますが。)
(デッキパッド貼ったりね。)


これはサービスではなく当然のことです!!

auにはそれがないことが発覚したわけです。
(しつこいようだがGONはsoftbankびいきではない!!
GON自身もauユーザーでもあるわけで、iPhone5に機種変も視野に入れていたので・・・
しかしながらそれは完全に見合わせることにします・・・。ガーン
テザリングに魅力を感じていたのに・・・。)



さすがにカスタマサポートに助けを求めて質問しましたが、やはりauではそのサービスは行っていないとのこと・・・。


ないわ・・・。


悪戦苦闘の末、何とか初期設定完了グッド!


ようやく母娘の間でメールのやり取りができた瞬間目

$RoosterTail GONのブログ

GONも思わず拍手合格

よかったね♪♪


いずれにしろ、明日以降わからないことは駆け込み寺としていつでも遊びに来てね音譜

そんな当店は「FreeSpot」なのだから♪♪