ハンドル無い車で運転できるでしょうか?車の運転が上手くなるための情報を発信するブログでステアリング操作を省こうとしていた、というあり得ないことをやってしまっていました。ここで軌道を修正します。

 

ステアリング操作についてどれぐらいの量になるかわかりませんが、

なるべく細かく書いていこうと思います。

 

世間の多くの人が誤解している、ステアリング操作、

実は基本は片手なんです。

引手なら引手片手でいっぱいいっぱいまで切れる必要があります。

※もっと基本をいうと出来ないことがあるのはいけないこととして練習して

解消する姿勢が必要ですが、落とし穴が存在するので注意が必要です。

 

日本で展開されている、MTやスポーツカーを無くす工作によって

今現在公道全体で速度が落ちていますが、実際にその工作がどのように働いているか

というと、

 

1点目、パワステに頼るステアリング操作がゼロG旋回を生み出した

交差点でのゼロG旋回はパワステじゃないとそうとうキツイです。

重ステ時代の運転の仕方では速度を上げてホイール回転数を増やして

軽くなるようにしてステアを切っていました。

 

2点目、旋回中ブレーキに膨大なタイムラグ

2000年初頭のルール至上主義で歩行者が轢くなら引いてみろと言う態度になって

歩行者の動きに依存していた、ドライバーがフェイントにかかったようになり、

人身事故を起こして工作に隙を与えたのでしょうか?

歩行者に対する運転の仕方で歩行者妨害などというペナルティーが追加されました。

テクニックというか、アクセルからブレーキペダルへ素早く何往復もできるのが

普通なのですが、膝から操作のドライバーが増えて、交差点旋回中にブレーキを

踏むのに膨大なタイムラグのあるドライバーが増えたのです。

 

 

ステアリングはがっつり握ると回せない、

片手て、舵角中心からいっぱいまで回することは可

ということを言いたいために以下のことを書きました。

※間違っても、マニュアルのように使わないでください。

指の状態がこんな風に常に移り変わってますよという意味です。

 

 

【引手から入るハンドポジション】右手

 

フィンガリングの状態遷移

 

・10時、12時、14時

ステアリングの外面、掌、小指、薬指

力の方向、ステアリングの外から内

 

・15時時、17時、

ステアリングの外面、掌

力の方向、ステアリングの外から内

 

・18時

人人差し指、薬指

力の方向、ステアリングの外から内

 

・21時

 

人人差し指、薬指、親指

力の方向、ステアリングの内から外

 

・23時

親指、人差し指

 

・23時30分

親指、力の方向、ステアリングの内から外

 

・24時、

押しながら持ち変え(高難易度)

親指、拳、

手刀の手の甲側、

手刀、

 

力の方向、ステアリングの内から外

 

 

・25時

親指、掌

力の方向、ステアリングの内から外

 

 

・26時

小指、薬指

力の方向、外から内

 

 

・27時時、28時、

ステアリングの外面、掌

力の方向、ステアリングの外から内

 

・30時

人人差し指、薬指

力の方向、ステアリングの外から内