農業と米
今年は、お米の収穫が昨年より悪く、1等米より2等米が多くなる為、(1等米比率が全国平均64%)
小売価格が1割程度安くなるようです。
「1等米と判断されるためには、形が良く透明な粒が70%以上などの基準を満たす必要があるが、
粒の胴が白いと「未熟粒」として2等米となる。等級は味とは関係ない様です。
消費者が購入の際は、精米しているので2等米でも1等米でも品質は同じです。
ならば、消費者にとって安いに越したことはありません。
でも、その等級差が利益で農家の経営に打撃を与えている。
一般コシヒカリの場合で2等米は1等米より60キロあたり約千円低いためです。
農家の利益が出ないのは、米の価格が低い為ですが、
JAへの出荷時の価格が安く、流通マージンが高いことの方が問題です。
消費者が購入する段階では、10Kg 3000円から5000円位。
我が家は、3800円位をいつも購入してます。スーパーに行って
一番安い米を買うのですが、コシヒカリも秋田こまちも、ひとめぼれも水晶米も
そんなに味に違いがある様に思いません。食べ比べすれば違うでしょうが、
炊飯器の良し悪し、水加減、蒸らし加減で日々違うのですから・・・。
それよりも、日本人はもっとお米を食べるべきです。小麦がロシアでは不作で
輸出禁止とか。米国やカナダ、オーストラリアの小麦も高騰ぎみ。
お米も製粉技術が向上し、米粉が見直されています。
米粉のパン、うどん、ケーキなど小麦でしか出来なかったものも
出来るようになってきました。
http://www.komeko.net/pdf_panf.pdf
小麦粉より少々割高ですが、小麦アレルギーもありません。
今度我が家でも、小麦粉の変わりに米粉を購入しようと思います。
それで何を作るのか?
NHK朝ドラ「てっぱん」の様にお好み焼きです。
もちろん「広島風お好み焼き」「尾道風お好み焼き」「もんじゃ焼き」・・・。
米粉でも「お好み焼き」が美味しくできるか挑戦と創造と試食です。