男と女の仕事 | スキル向上委員会のブログ

スキル向上委員会のブログ

skill:スキル(熟練、技)をテーマに日常の出来事、ニュース、情報を主観的、客観的に考え話にしています。作家:愛崎好生・1億人のスキルー人生の参考書を執筆。人生のお役に立てば幸いです。

男と女の仕事
 男と女の仕事ですが、変な期待をしないで下さい。
男は字のごとく、田んぼに力と書きますから、田畑を力で耕すのが仕事です。
女は、くノ一。女忍者の如く。


 小泉政権時代は、女性が刺客として各選挙区で相手を下し、随分活躍しました。
 今回の参議院選挙でも、女性が多く立候補し、議員当選しています。
世の中、男性社会から女性社会に変化(進化?)しています。

 投票する有権者も、器量良しの美人や、若い候補者を選びますから、
爺さん男性議員は、よほどの地盤やバックを持っていないと苦戦し、落選します。


 政治とカネ、消費税増税、沖縄普天間問題などで、与党の票は野党に流れ大敗しました。

これらの原因は、国民の多くが現状の不満を訴えているからです。
・景気が一向に上向かない。
・派遣労働者切り、失業者対策が目に見えない。
・卒業しても仕事が無い。
・子供手当てをもらっても、バラマキ感がある。
・国の借金が破産状態なのに、官僚は天下りで税金のムダ使い。
・政策、方針にビジョンが無い。
・福祉・年金政策が不安定だから貯金を使えない。
などなど


 これらの問題は、政権が変わっても1年で目に見えて代わらないことを
国民は分っているのですが、マニフェストの期待外れが票に現れたのでしょう。
政党が変わっても何も変わらない。
でもまた総理は1年で代わる。


 今まで男たちが政治をして、権力を握り続けた結果です。
男の性格は、淡白。金銭欲大。物品欲大。出世欲大。名誉欲大。だから汚職も平気。
戦争大好きなのに怖がり。だから欧米、アジアにお金を使って良い顔を繕う。

 その場で、体裁の良いことを言う。それが災いとなる。

それは、男の本能の成せるわざです。


すなわち、田畑(国)を力で耕すこと(政治力)は無いということです。


鳩山、菅首相の次の総理には、誰が良いでしょうか?

1年毎に代わるなら、力よりも頭脳優秀な女性が適任です。


ここらで、女性にバトンタッチしたら政局を打開できるかもしれません。
近い将来、初の女性総理に蓮舫:内閣府特命担当大臣(行政刷新)が良いと思うのです。