1997年にデフレを促進させる改革をしてしまった橋本内閣。

では、デフレの時は、どうすればいいのか?

デフレとは、需給ギャップと貨幣現象の2つの側面がありますが、

まず、需給ギャップからいくと、、、

総供給に対して、総需要が不足していることを言います。

マクロ経済でいうと、

総需要は、消費・投資・政府支出などであり、

総供給は、国の中のモノやサービスの提供などです。

分かりやすく言うと、デフレは、バブル崩壊などで起きますが、それによって、民間や個人の消費や投資が減ってしまったため、政府が代わりに支出を増やすか(財政出動)、減税などによって、消費や投資を促進させればいいのです。

次に、貨幣現象を説明すると、、、

デフレは、お金の価値が高くなっていくので、日銀が、お金の量を増やせばいいのです。

それで、インフレ圧力を高めてあげればいいのです。

最近、アベノミクスの金融緩和の量的緩和でも、行われています。

つまり、この財政政策と金融政策の2つからデフレを解消していけばいいのです。

しかし、当時の日本は、財政政策では、増税と緊縮財政という、政府支出を下げ、民間や個人の消費や投資も減らしてしまう政策を行ったのです。

また、この頃の金融政策では、金利をゼロに限りなく近づける「ゼロ金利政策」はあったものの、今のように大々的に金融緩和を行う量的緩和のような政策の発想はありませんでした。

これによって、日本は長期デフレへと突き進んだのです。

 

 

 

日本はいつから、経済がデフレになったのでしょうか?

デフレになった原因は、バブル崩壊ですが、根本的にデフレへと突き進んだのは、1997年の橋本内閣による、増税と緊縮財政からです。

たいてい、デフレへとなるのは、バブル崩壊からです。

これまで、経済的に好循環(インフレ経済)だったものから、バブル崩壊という経済ショックが起きることによって、経済がデフレへとなります。

しかし、バブル崩壊以降、日本の政治は、経済のデフレ化を食い止めるどころか、推し進めてしまったのです。

それが、1997年の橋本内閣による増税と緊縮財政なのです。

 

タミヤのグラマン「F-14D」トムキャットが、完成しました。
グラマン・トムキャットシリーズには、、、
F-14AとF-14Dがありますが、、、
最新なので、Dのほうを選びました。
感想としては、、、
このプラモデルは、少し分量が多いので、制作には少し時間がかかりました。
(一日1時間とみて、2週間くらい。)
また、このプラモデルには、翼が開閉するというギミックがあります。
それが、一番興味深くて買いました。
以下参照

タミヤ F-14D Amazon

タミヤのプラモデルは、

・接着剤が必要

・塗装もしなければならない

(一応、灰色で色付けされているので、未塗装で作成しました。)

となっています。

また、このプラモデルは、

タイプをA~Dに選択でき、、、

私は、タイプBを選びました。

では、写真を公開しながら、紹介していきます。

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〇前から

〇俯瞰(翼が閉じている状態)
〇俯瞰(翼が開いている状態)
〇横から
〇この機の後ろ側
〇タイプA~Dを選択できる
〇タイプA~Dを選択できる