1枚100円❤︎SNSで人気のやつ
予約販売★一枚100円★半額クーポンあり【5枚セット】 キッチンクロス 油汚れクロス レンジ ふきん マイクロファイバー タオル 台拭き コンロ 食器 汚れ 掃除 キッチン用品 2色 tbb-tl


前回の記事はこちら




みなさま、夏休みものこりわずかですね

(ガッツポーズ)




わが家の住む地域は

26日が始業式となってます!



そんなわが家は

夏休み残り5日前に突然、

自由研究やろう

と思い立った。

(ひらめきは突然に)





サムネイル
 

自由研究は希望者のみだったので

やってもやらなくても良かったんだけど

なんかやる気スイッチが入ってしまった

(あ、子供のではなくわたしのスイッチです)





テーマは、


色んなものを凍らせたら

どうなるかためしてみた!!








なんでも凍らすのが大好きな小3の姉が、

濡らしたハンカチを冷凍庫に入れて

喜んでた姿を見て決めました




凍らせて立つハンカチ




飽きっぽい姉のことなので、

ある程度はフォーマットが必要と思い

Canvaで制作。

https://www.canva.com/ja_jp/



どうせだったら、

目を引くものにしたい!

と思い、わたしのこだわりも

少し入れました





こちらから無料でPDF

ダウンロードできます

気に入ったらご自由に使ってください!

(女の子バージョンになります汗)

https://api42.ilovepdf.com/v1/download/5gjqr30gAzmjcwrc71149xhhvpqf2qncvxf4Aw52l3zyrqnmdhb75793vwmfbf8nkqtkrvpzw0ltm36wAjms4srkzvt9njwp19f62ynhqp5w0j1vv3xgzhpnkylcpwrh16qg8ltnxggbnpb4Aqzd08mbskskAc5h1xmc62zzls6qqqxyxx4q



おすすめランキングのページは、

研究にそったランキング付けに使って!



例えばカブトムシの観察がテーマなら、

カブトムシが好きなエサランクとか。


トマトの観察なら

トマトの美味しい食べ方ランクとか。




何も書いてないものは

自由に使ってみてください🤍





記入して写真とか貼ったら

冊子みたくホチキスでとめて、

好きなカバーシールつけたら

完成ですグッ

太めのマステとか貼っても良い◎

100均とかで売ってるよ〜



コンビニでも印刷できますよ〜




自由研究の考え方 



思ったんだけど自由研究って

ユニークな検証実験の方が
子供も親も楽しめる。


ユーチューバーさんがよくやる
おもしろ検証とかを
(はじめしゃちょーとかヒカキンとか)
参考にすると考えやすいよ




例えば

・メントスコーラやってみた
・お母さんに24時間ドッキリしてみた
・ダジャレを100個考えてみた
・水が苦手な僕が顔をつけられるようになった方法
・100均で見つけた可愛い文房具紹介


などなど


研究って聞くと
実験とか観察かな?ってイメージあるけど
好きなものをとことん追求したり、
苦手なことを克服する方法だったり、
技術を上達する方法を紹介したり、


インスタとかYouTubeで発信してる
内容とほぼ同じこと
だとおもう


その方がユーモアがあって個人的には好きだし、
つい読んでしまうかも!
と思ってます。



ユーチューバーや
インスタグラマーになりきって
考えてみると
ひらめきが湧いてくるかも
⁉︎




悩んでる方がいたらぜひ参考にしてみてください〜







タブレット学習で娘の成績が上がった話