サムネイル
 

8歳と6歳の姉弟育児してます

アサヒカルです!

IG@asahikal_2019

最近子供が明るい繊細っ子だと気づいていろいろと模索中


4/30までタイムセール中!






何気なくいろんな方のブログをたどって読んでいて、思わず首がもげるほど頷いてしまった記事。

母親なら一度は思ったことがあるかも?






それは、







  自分が小学生の頃の成績と、わが子の成績を比べてしまうこと。

自分はよくやっちまいます







子供の宿題や勉強を見てると、


『なんでこんなカンタンなことワカラナイの!?』

とか、

『私のときはもっときれいに字書けてた』

とか、

『私のときはすぐ覚えられた…』

『私のときは…』




って、


昔の自分のレベルと比べてしまう現象

  


がおこる。





自分は頭がいいとか、決してそういう意味ではなく、自分ができていたことをわが子ができないと心配になってしまうということ。





サムネイル
 

自分はけっこう子供好きで。

子供に勉強を教えるのもわりとやさしく出来るだろうと、子供を産む前は思っていたのです。がしかし…




いざ教えるとなると

【子供が全然理解してくれない】ことが多く、教えているうちにだんだんと



イライラ…イライラ…






例えば、漢字の書き順を何回も教えてるのに治らなかったり、たった今教えたことなのに、もう一度やらせると答えられなかったり…。







なんでこんなに教えてもわかんないわけ!?ピリピリ炎炎炎





っていつも怒りながら教えてる滝汗

姉を泣かすこともしょっちゅうあったもやもや











で、あとから反省。。泣き笑い







『もっと優しく教えよう…。わかんないものはわかんないし、自分のときと比べてもしゃーない。子供の性質もあるから子供に合わせなきゃ。』





って言い聞かせ、








次の日またイライラして泣かせるっていう滝汗

#母の反省あるある









サムネイル
 

学習障害もあるのかなって最近思い始めてる。

わが子と自分は別人だって思わなきゃなー。人に教えるってまじで難しい。

ほんとに、学校の先生って大変だなーって思います…。




苦労してるママさんいたらどうしてるか教えて欲しいーーーー





小学生ママに人気の記事▼