第1回目の開催は当初週間予報では前半が雨、曇り、後半が晴れでしたが、3日間共に晴れてサバイバルトレーニング日和に!

最終日は、さすがの山も気温が上がり川の中が最高に気持ち天気。

星家の山のシンボルである箱滝を栄に上流と下流では本流の景色がガラッと変わる。

箱滝ルートの神秘的な沢登りトレーニングへ!

下流は谷間が深い切り立った岩壁が続く。

川筋へ降りるのもやっとの険しい急斜面。

そこを降りれば一気に渓流の神秘的な世界に惹き込まれる。

毎年何回来ても本当に素晴らしい大自然。

晴れが続いたので本流の水量は穏やかで私たちを出迎えてくれました。

大自然が長い月日をかけて作り出す景色とそれぞれの営みは見る物を惹きつける。

そして穏やかな川筋に川の底が見える1m前後の水深の淵が所々で出迎えてくれる。

そして大自然の荒々しさも同時に現れる。

根こそぎ倒木した流木が狭い川肌につっかえているのだ。

私たちにとっては格好のトレーニングミッションポイント!

木渡りに岩飛びにバランストレーニングがいっぱい!

そして箱滝ルートの終着が箱滝である。

圧巻の水量と迫力に皆さん滝行を試みるも水圧に押されると興奮しながら滝壺を潜っておられました。

ロッククライミング経験者である松新さんは、滝の岩肌をロッククライミング出来るかチェックに登りましたが、何も装備がないので安全な範囲で終了でした。しかし松新さんは知識と経験が豊富で何でも出来ていつも驚かされます!

終始川に入っているのが気持ちがいい天気で皆さんも大満喫の沢登りトレーニングとなりました!

第1回目の開催はあっという間の3日間でした。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました!