ゼンマイ折りが終わると次は山小屋開き!

昔、ゼンマイ折りの拠点としてお爺ちゃんが昭和38年から40年に掛けて建てた山小屋。

いわゆる作業小屋なのだけど、規模がちょっとした家…!!

昔、小学生の頃は、週末や夏休みになると山小屋に遊びに行くのが楽しくてしょうがなかった記憶が沢山残っています。

お爺ちゃんからお父さんに代替わりして以降、使わなくなり約17年間閉じたままで山にひっそり立っていた山小屋。

コロナ禍1年目にTeam Mizueのトレーニング拠点として活用出来ないかと模索して思い切って小屋を開けて内装の大規模なDIYを決行!

立地から運搬も作業も全て自力で果てしない手作業が続きました。

3年目となり手直しを少しずつ予定しているのですが、今年は大物を運ぶミッションが必要な作業とあり、木材の自力運搬が始まりました!

この日は半日仕事で一往復の作業。

3mの角材を運び、川に野猿を張るミッション!

台風3号影響の晴れ間を目掛けて山に来るもやはり雨に降られる天気予報あてにならない山あるあるにも負けず作業を続けて無事に設置完了!

これがジュニア選手からマスターズ選手まで人気な川渡りのアトラクションに(^_-)

今年の山小屋開きは時間が掛かりそう!