この日は、天竺二階沢と今年初の二階沢へ。

天竺二階沢は前回から中段、下段が出始め隆市さんと合わせて25kgくらいの収穫!

そして二階沢へと移動。

去年、二階沢はかなり行ったのでお休みさせるゼンマイがたくさんあるのだけども、二階沢はまとまったエリアに集中してゼンマイが出るので、大きいゼンマイが出ていればかなり収穫出来る場所。

二階沢は大学生の頃から何回も来ている場所のはひとつなので勝手は分かるが、初めて来た時には右も左も、ルートも地形も分からず困った事を今でも良く覚えています。

その時に隆市さんが道標としてよく大きな木に名前を彫って行くのを思い出し、"瑞枝" と書いた木がこの二階沢の何処かにあるはず!?

いつも探してはみるんだけど、見つからない。

いつかまた巡り会える日が来るかな!?