近いけど奥行が1番深い"新道ルート"

沢の入り口標高700m〜奥は1200mまであるルートなのでゼンマイが出始めている所から順番に回れるので、行ってみてから出てる所を見ながら収穫出来る安定したルート!

この日は、入り口に近いけど標高1200mまで一気に上がる沢へ…しかし!?

せっかく登ったのに1番上はまだ頭が出たばかりでタイミング的に収穫は出来ませんでした。

その他にゼンマイがある所ある所へと移動して、結局終わってみればお昼には40kg近くの収穫!

やはり短時間でいっぱい収穫出来る新道です。

そこから道沿いのゼンマイをプラスα折りながら早めの帰宅。

そして、前日の夜に、日に日に疲れが溜まる身体…「後どれくらいの収穫が必要かな〜!?」と禁断のノートを計算してしまった私。

今年のいただいている注文に対してようやく折り返しと判明!!

これまで収穫して来た量のまだ半分!?

と思いながらもようやく折り返したんだな!!

と後半戦に向けて気合いが入りました。

引き続き怪我なく、細心の注意をしながら収穫して行きます!