今年6月上旬に山小屋開きをして早3ヶ月半!!
星家の短い山小屋期間!
Team Mizue 3年目のSurvival Campが今年も終わりを迎えました。


今年の小屋閉めには、このサバイバルキャンプへも数回足を運んでくれている3名のマスターズ選手が応援に駆けつけてくれました^ ^b

皆さん山大好きなんだから♡

1泊2日で行う今回の小屋閉めだけど、1日目は大自然からのパワーをいただくべくきのこ収穫へ!



台風14.15号通過後ようやくたくさんのきのこが出始めた星家のお山⛰

お目当ては形が綺麗でぶりぶりのなめこちゃん♡



そして出ているかいないか皆さんの運次第!?

と向かったのはブナハリタケが出るエリア!!

先週まで全く気配がなかったがビッシリ出ていました(゚∀゚)驚

この光景には皆さん心が躍りましたね♪



舞茸と同じように、これだけビッシリ出ているとテンションが上がってしまいます^ ^

そして今年倒れてしまった私の御神木にも初めてブナハリタケちゃんが出ました^ ^

自然の恵みに感謝♡



大量のブナハリタケちゃん収穫に帰り道は嬉しい重たい食材に(^_-)b



小屋に帰って来て本日の収穫お披露目会!

事前に隆市さんと私で取りに行って来た舞茸とシシタケが加わりました♪



それから、まだこれから出始めるきのこの"かわむき"と"アマンダレ" の瓶詰めをプラスして今宵の晩餐へ♡

きのこ尽くしの山料理が並びました!



前菜は皆さんで収穫したなめこをなめこだけで煮てうまみが凝縮された逸品をワンティースプーンにのせて!

それからブナハリタケの煮物!

シシタケの炒め物に混ぜご飯!

なめこ、ブナハリタケ、舞茸、アマンダレ、カワムキの贅沢きのこ鍋!

隆市さんが先日禁漁間際に釣ってきてくれた岩魚焼きに岩魚酒!

そしてデザートは大人も大好き?マシュマロ焼き♡

お腹いっぱい♡♡♡

胃袋も心も満たされて、皆さん明日の小屋閉め準備万端です(^_-)b



予報通り秋晴れとなり小屋閉めには最適の天候!

身の回りの物を片付けながら、まずは湿っているものを全て天日干し、そして小屋の中へとしまう順番に並べて行く!

外に出ている全ての物を小屋の中へと終う作業は毎回パズルのよう(゚∀゚)

物が全て小屋の中へと片付けられたら屋根→骨組みをバラして順番に小屋の中へ!

長い物と短い物で入れる準備と場所が決まっているのだ^ ^

これを間違えてしまうと入らなくなる1番大事な作業!

ベテラン隆市さんと、記憶力が素晴らしい松新さんの指示のもと皆さんが手際よく動いてくれて作業が捗ります(^_-)

お陰様で2-3日掛かる作業が1日で無事に終了!



出ている物が全てが小屋の中へしまわれ何も無くなったこのスペース、今年もたくさんの選手たちと団欒したこのスペースがなんかとても寂しくて(;_;)

でもスッキリしたこのスペースもこの山小屋の姿の一面なのだ^ ^



そして最後の大仕事は下山させるこの荷物を全て持っていく事^ ^

皆さんから声援をもらいながら一歩一歩安全に下山が完了!

松新さんは今年1番重い荷物だったんじゃないかな〜!?

私も嵩張る物が多くかなりデカい荷物になったがウワテコはやはり担ぎやすく、無事に車まで来れました^ ^

ゼンマイ折りで鍛えられた私の足腰は強かったです(^_-)笑



そしてやはり興味があるのはその重さ!?

木戸さんは松新さんが担いできた荷物を背負ってみた!

その重さは木戸さんの表情が物語っている!?



いや〜今年も終わってしまいました!

皆さんのお力添えに本当に感謝です^ ^

ありがとうございました!

小屋閉めが完了した後、夜は銀山平温泉湖山荘さんへお疲れ様会お泊まり♡



夕食時間ギリギリにチェックインとなったしまったが、白銀の湯で汗を流し、温泉で疲れを癒した後、湖山荘さんの美味しいお料理に舌鼓♡

どれを食べても美味しく胃袋から疲れが癒されました^ ^

皆さんの顔からも小屋閉めをやり切った表情から満面の笑みへ(^_-)b

湖山荘さん美味しいお料理をありがとうございます♡


そして!?

まだ終わらない小屋閉めツアー!?

翌日慰労ゴルフ⛳️

Team Mizueメンバーは疲れ知らず(^_-)b



私のホームである越後ゴルフ倶楽部


素晴らしい手入れの芝と魚沼が誇る越後三山を望める絶景に爽快感がたまらない^ ^

小屋閉めの疲れは少々あるものの楽しいラウンド!

1泊2日の小屋閉めが2泊3日のお楽しみツアーとなりました^ ^

皆さん本当にありがとうございました♡