先日、魚沼は気温30℃が2日間続きその後に大雨が降り山菜達が一気に成長!!



今日は、中1日置いた場所へ収穫に!

予想は出来たけど、予想以上に一気に盛り山になっていました(゚∀゚:)



採っても採っても前に進まないゼンマイちゃんでビッシリの斜面!

いくつかある中間ポイントまで行かずにブウトウにはゼンマイでいっぱい!!

お尻重た過ぎて斜面登れない…笑



何本もある沢を登っては下りてを繰り返し、いっぱいになったお尻のゼンマイを2回も下ろして、最後に下りながら回収!

隆市さんは帰り道沿いにこれまた3ヶ所置いてきたとな!?

全部収穫し終えて帰り道の途中途中でそれを拾って行く(゚∀゚)



一昨日まで隆市さんと2人で収穫してもタスいっぱいにしかならなかったゼンマイでしたが、盛りになると同じ所なのに倍にもそれ以上にもなる!?驚

タスに入り切らず、私のリュックにもマンパン!



それでも入り切らないのゼンマイは、雨具を袋状にしてゼンマイを入れてタスに乗せる(゚∀゚)驚

上テコじゃないやり方をはじめてみた〜!



30kgはあろうゼンマイをヒョィっと背負うとスタスタと…えっ!?と驚く程軽やかに歩いて行く隆市さん(*_*)驚

シーズン初めの方だけど…

昨日まで私背負ってだけど…

身体の記憶と理にかなった歩き方や斜面の歩き方はさすが長年の経験で身体に染みついてるんだろうね!?

私の方が軽いのに追いつけない^ ^笑


そして家に帰ってゼンマイを全て茹でて選別作業へ!

ここからは裕子さんの出番(^_-)b

ゼンマイ茹では隆市さん担当!

茹でたゼンマイを裕子さんと2人で選別開始!

久しぶりのこの山盛り〜!

1本1本手作業なので果てしない…(゚∀゚)



星家での選別は、

カギゼンマイ(超極太)

上ゼンマイ(極太)

細ゼンマイ(普通)

収穫の時に細ゼンマイは採らないようにしてるんだけど、手の感覚が鈍ったりワタで惑わされたり…

星家では販売は "上ゼンマイ" のみ。

注文があった場合は "細ゼンマイ" は販売しますが…基本的にはハネ出し!

裕子さん厳しい〜(*_*)



手間かけて選別する理由は、サイズ別にする事と干し上げが出来るだけ均等になるようにと後々の作業効率を考えてもいるのですね〜(^_-)b



さて時間は待ってくれない^ ^

体力回復に努めて頑張りますかな(^_-)b