山歩きトレーニングも1週間が経ち雪解けが進んで来た^ ^
そして雪の消えた所から春の恵みが顔を出して来たよ〜♪



先週の日曜日には、山の斜面がまだこんなに雪で覆われていたのに!?



月曜日から火曜日にかけて降った大雨で半分以上の雪が落ちました( ゚д゚)

きっと物凄い地鳴りのような雪崩だったんだろうな〜!

(この雪の塊ひとつひとつは私の身長より大きいものばかり)



春の芽吹きはそんな激しい落雪の後にやってくる^ ^

春の太陽の光で温められた土から今年も少しずつ出始めています(^_-)

あなたたちを見つけると、私、テンションが上がっちゃいます♪



遊歩道のお散歩コースから、金足履いてのトレーニング、そしていよいよゼンマイちゃんを求めて山斜面のアップダウンが始まりました!!

まだ少〜ししか採れないけど、1番早く出る所と言うのは今までほとんど採ったことない株が多いので太くて立派な子にたくさん出会えましたd(゚∀゚)d



山の恵みに感謝ですね^ ^

この辺の山菜はまだ始まったばかりで、採れるものは種類も量も少ないけど、春の食卓の楽しみが始まりました(^_-)♪



最近までコゴメしか採れなかったけど、今日は色んなものを少しずつ!



↑↓山葵菜、コゴメ、木の芽、蕗のとう、コシアブラ、ウド、一本ずつの根曲竹とたらの芽



今日は天ぷらでいただきました♡



山葵菜のおひたしはお肉に付け合わせて!

蕗のとうは天ぷらと蕗味噌に!

木の芽はとき卵で!

コシアブラは天ぷらとおひたしに!

やっぱり山菜はなにを食べても美味しい♡

大自然のパワーが身体に充電され、尚且つデトックス(^_-)

山菜ディナーが始まると7月くらいまで続くかな〜!

家計にも優しく山歩きの運動習慣がつく春は素敵ですね^ ^