4月28日(木)銀山湖の船釣り解禁に向けて湖山荘さんの船下ろしのお手伝いに行って来ました🚤



3年前でしたか?

以前にもお手伝いをした事があった記憶を呼び起こし船に関して知識のない私は役に立つのか否か?

松新さんは船の免許持ってるのでお仕事いっぱい!

そんなお2人で出向きました(゚∀゚)



最初は眺めてるだけ(゚∀゚)

"うぉ〜凄〜ぃ"

指示をもらいネジ巻きまき🪛

船体を繋げる為にカラビナカッチャン!

私そーゆーのは得意です^ ^

誰でも出来るやつ(゚∀゚)笑

時に後ろから "お〜い船とってきて〜"

とおおせつかり、落ち着いた松新さんとおどおどした私でどんどん下りてくる船を取りに…

1艇受け取ってまたすぐもう1艇下りてくる(*_*)

アタフタ!



湖山荘さん宿主の慎治さんは1人でサラッと素早い手捌き!

その背中はいつみても大きいね〜(゚∀゚)

我らがTeam Mizue松新さんも負けてない!!

仕事の出来るジャンルが多く頼もしい〜(゚∀゚)

今回湖山荘さんの所有する16艇のうち、松新&星チームは船頭含め9艇を任されました!



奥只見ダムから船を下ろして、銀山平まで運ぶ🚤

もちろん繋ぐ数が多ければ多いほどまったりスピード!

進路変更も大変!!



だけど操縦は松新さんに任せて私は遊覧船気分!?

出発して最初に見えるのは荒沢岳🏔

いつみても佇まいに迫力あるね〜!

いつか登山で行ってみたいね〜^ ^



そして獣ウォッチングと思い山肌に注視するも何も見つけられず!

熊ちゃん、カモシカちゃんには出会えませんでした!

途中読書でまったりしながら無事に銀山平側の今の船着場に到着🚤



8艇も繋いでるもんだからゆ〜っくり着岸し素早く船体を並べて固定する作業へ!



そうこうしてる間に後発の残り7艇が到着🚤

全員で船を固定し、船着場の整理整頓や船体のお掃除に貸し出しのセッティングを分担しながら、今日のミッションなんとか無事に終了!



毎日50cm〜1m水位が上昇していると言う事だけど、正規の船着場まで水が戻るにはまだまだ時間が掛かる!

今の船着場からは湖底を歩きながら帰ります(゚∀゚)

なかなか出来ない貴重な体験!!

足元注意なやつです^ ^



そして本来の船着場が見えるもまだ雪で覆われていますね〜!

遊覧船のファンタジア号もまだまだ倉庫の中^ ^

ファンタジア号を横目に見ながら駐車場に到着!



本日のミッション無事に終了!

船釣り解禁まで後3日!

皆さんが銀山湖の大きな主たちを釣り上げられるよう想いを込めてお手伝いをさせていただきましたので、きっと初日は大量になる事でしょう^ ^b

既に満員となってる日も多いようですが、銀山湖の大物に挑戦を挑みに是非釣り好きの皆さん銀山湖にお越しください^ ^

その際には是非湖山荘さんへ

今年はリベンジしにいつ行けるかな〜!?