4月1日からこっそりローラーを始めた私ですが…
室内は続かず(*_*)
お外の花粉を言い訳になかなか外乗りを始めれないでいたけど、遂に!?
今シーズン開幕1発目はプチロングなルート(゚∀゚)



目指す折り返し地点はこの時期しか見れない "雪流れ" 

浅草岳の登山口手前にある破間川ダム!

家から実に片道40km🚴‍♀️

半分以上は緩いアップダウンだけど、やはり距離的には遠くて少々バテ気味な私だったけど無事に到着!

雪流れが出迎えてくれました(゚∀゚)



今年は大雪だったので例年より少し遅れて雪流れが始まったようで、橋付近はいい感じに流れていて水面を流れる雪と水面に映し出された橋がとても画になっていました^ ^

NSTのカメラもいたよ〜!

今日の夕方のニュースで流れるかな!?



雪流れは始まったばかりでダムの半分はまだまだ雪に覆われていました^ ^

今年の雪流れは長く楽しめそうですね^ ^



そしてさすが新潟県内豪雪地のひとつでありその山奥とあって残雪の壁の高さが一際目立つ!!

今日は全国的に気温が上がり自転車乗りとしては"暑い" に入るのかもしれないけど、太陽の暑さと雪の天然クーラーがちょうど良かった^ ^b



そして道中、春の訪れ水芭蕉が咲き始めていました^ ^

疲れた気持ちがちょっぴり癒される♡



でも足を伸ばした欲張りさんに現実は優しくない(*_*)

折り返し最初の下り坂は最高に気持ちよかったけど、帰り道20kmを残して既に足回らない私(*_*)

今日は時間を気にせずゆっくりと〜なんて思ってだけどかなりハードでした!



*独り言*

ロード自転車は走行スピードが普通の自転車より速く、走る私としてもいつも緊張感と交通ルールを守りながら、そして後続車が来た時は可能な限り(道路が傷んだ段差やマンホール、石、砂が多いところは避けませんのでごめんなさい)端によりながら走り、必要であれば車間を見ながら手信号もしっかり行います。

だけど田舎道は田舎ならではの怖さがある。

今日は走ってる途中で、反対車線走行中の車がトラックを追い越しにかかって来て、ちょうどトラックの真横を追い越すタイミングに私が走ってるのが重なると言う幅寄せと言うか危うく轢かれそうになったよ(*_*)

ギリギリ避けれるくらいだったけど路側帯が少しでもあって本当に良かった。

自転車も軽車両となり車道走行はOKなのでいくら自転車とは言え対向車線はしっかり確認してほしいものです。

昨日新潟県内でトラックにロード自転車走行者が跳ねられる事故があったばかり。

交通量の少ない裏道や峠道ばかりを選んで走る私だけど交通量の多い道路を走る時は更に細心の注意を払って走ろう!