星家の家庭菜園も気付けば秋の旬な葉物野菜でいっぱい!
キャベツ、サラダキャベツ、白菜、ほうれん草、ブロッコリー、野沢菜、大根!


大忙しの10月から11月にかけて!
しばらく畑に行けてなかったら美味しい野菜達が出迎えてくれました(゚∀゚)♪


中でも私が大好きなサラダキャベツとほうれん草とブロッコリーを収穫♡
裕子さんありがとう♡
毎年雪が降る直前まで畑を残しておく星家ですが、去年は一気に40cmも積もって大変なことになったそうですが、今年もギリギリまでこの美味しい野菜を食べれそうです^ ^


そして今年は色んなきのこが不作と言われていたけど、それは気候のせい?
かわむきとなめこが本気モードに入ったそうで、雪が降って雪の下になっても出て来そうとの事!?


これからのなめこが1番美味しいんだ♡
もう少しきのこを楽しめそうですね(^_-)
隆市さんありがとう!


そしてキノコと並行して星家の冬囲も進みます!
雪深い魚沼には "暖" が欠かせない!!
星家には暖炉の熱を活用したヒーターと床暖房がある^ ^
もちろん隆市さんのオリジナルのお手製(゚∀゚)
雪が降るまでにまだまだ薪割りは続きます!
そしてこの薪の山を家の横まで移動させるのですが…🪵


そしてこちらには松新さん作の9月に来年に向けて仕込んだ品🪵
山桜の木の "スウェーデントーチ"
出来栄えは来年のサバイバルキャンプでのお楽しみ♪


更にはこちらは来年のゼンマイ用の湯で釜の燃し木の仕込み🪵
常に山と木と隣り合わせな星家!
自然と共存、そして現代では忘れがちなナチュラルを織り交ぜた生活には色々気付かされますね^ ^

束の間の星家!
この時期は隆市さん、裕子さんのお手伝いも出来ないバタバタなTeam Mizueだけど旬の食材をいただける2人の仕事に感謝して美味しくいただきます♡
ありがとう^ ^