Team Mizue初企画!!
Team Mizueメール会員限定特別サバイバルキャンプ⛰
沼田を飛び出して新潟の山奥へ(^_-)
山小屋リホームからこのサバイバルキャンプが実現するまで毎日がハラハラドキドキワクワクでした!
参加希望者が定員数を超える反響でしたが、東京から来れない方多数でしたので、時期を見て第2弾を計画していく予定です(^_-)


私たちと同様にご参加いただいたTeam Mizueをこよなく愛する皆さんもまた終始ワクワクが表情に滲み出ていたのがとても印象的で、荷物を持って山小屋まで歩く足取りは軽やか(^_-)
1日目はwelcome小屋周り散策予定だったのだけど、皆さんのスイッチは私の予想以上でした(゚∀゚)


午前中の移動から、隆市さんの挨拶でスタートし、午後最初の山遊びは渓流釣り🎣
あれ〜?
キャンプメニューにも、持ち物にも、"釣竿" って書いてなかったんだけどな〜^ ^笑
事前のFacebook情報から忍び込ませていた皆さん^ ^笑


ブナの木が多いこの山は水が豊富で岩魚の餌となる虫たちもいっぱい^ ^b
今年は釣り人も全然入っていないので岩魚ちゃん達ものんびり屋さんや素直さんが多くいっぱい釣れる♡
下見がてらの散策釣りもしっかり収穫して帰ってきました(゚∀゚)
サバイバルキャンプでは現地調達の食材として岩魚はメイン料理にも重宝(^_-)


1日目からエンジン全開な皆さん!
私も負けていませんよ(^_-)
皆さんからの刺激を受け、小学生の頃の記憶と感覚が徐々に戻ります(^-^)♪
テンションが上がりっぱなしで夜はBBQにダーツに初日から大盛り上がりでした^ ^


そして2日目は、皆さんのリクエストもあり予定を変更して渓流釣りへ!
この山の川はとても魅力的なんだそうです^ ^
下流から組と、岩魚留の滝組の2つのグループに分かれLet's go(^_-)b
釣った岩魚を上流へリリースしてくると言う隆市さんと選手2名と共に川を登る♪


私は餌取りと見守り^ ^
小学生の頃は、よく潜ったりままねじりしたけど、今回はお預け♡
皆さんが釣った岩魚を見てるだけで満たされます(๑˃̵ᴗ˂̵)
天然の岩魚ちゃんはとても美しい(゚∀゚)
でもね、釣り餌をとりながら珍客にひとり更にテンションが上がっていた私でした(゚∀゚)♪


大雨のたびに流されて、隆市さんがなかなか増えないと言っていたカジカちゃんと、ビックリ山椒魚!
網に入った時のテンションはオニちょろを超えちゃった^ ^笑
そんなこんなで丸一日岩魚ちゃんと駆け引きする釣り三昧♡
松新さんグループと合わせてたっくさん釣れました♡



5人でいったい何匹釣ったんだろう〜?
数えきれない^ ^


釣ってから小屋に戻ってくるまでにお亡くなりになってしまった岩魚ちゃんたち多数、そんな大自然からいただく大切な命を丁寧に捌きます!



星家流岩魚を捌く時!
内臓は捨てずに、胃袋、レバー、ハツ、肝臓、卵と細かく分ける^ ^
予想以上にたくさん釣れたので隆市さんが岩魚を捌いて山わさびを添えてお刺身に♡
そして網の上へ(^-^)♪


天然の岩魚ちゃんが並ぶ、なんて贅沢な光景(゚∀゚)
皆んなで釣った分美味しさは何倍にも!?
山の話をしながら味わう岩魚の味は格別でした(^_-)♪


3日目の朝は、飯盒でご飯を炊き、岩魚のガラ汁、小屋前に一面に広がるフキの煮物、朝採れニラの卵とじ、昨日食べきれなかった岩魚の塩焼き、そして一晩漬けた岩魚の卵の筋子をライスにオン♪
大自然のパワーが身体に漲ります(๑˃̵ᴗ˂̵)b
これで準備は万端!!


サバイバルキャンプラストの3日目は、松尾根登り&金足体験!
金足はぜんまい採りに欠かせない道具でこれがないと険しい山は歩けません^ ^
Team Mizueのトレーニングメニューにある "うな歩き" がよ〜く分かるアイテムです(^_-)b


履き慣れた靴や長靴の足裏に紐で縛るだけ!
大昔は草履に金足を履いてたんだって〜驚き(゚∀゚)
さて、いよいよ尾根登り!!
ぜんまい採りルート、帰り道のひとつの尾根を登ります。
この尾根からはぜんまい山の全貌を見る事が出来るんだけど、尾根は直登なのでとにかく急坂!!
隆市さんがポイントポイントを説明しながらゆっくりと進む^ ^


大自然を歩けば至る所にそのパワーを目の当たりに!
台風?地震?
こんなに立派な松の木の根がこげかけ地から浮いていても力強くそこに立っている姿は "凄い" としか言葉が出てこない^ ^


1時間ちょっとかけて松尾根の1番高い松の木に到着^ ^
松新さんの頭の奥の方には〇〇岳が見えます^ ^b
慣れない金足で激坂の尾根を一歩一歩登り、振り返ると聳え立つその姿に皆さんカメラを向けていました^ ^b


金足体験では、山登りも山降りもちょっと疲れ気味でしたが、皆さん無事に怪我なく制覇!
帰り道マムシとの遭遇と捕獲劇は、少々衝撃的でしたかね(*_*)
それも山ならではの体験でした!

Team Mizue特別サバイバルキャンプもあっという間の2泊3日旅!
松新さんの細かな作業により、昔からの山道具が展示され半分博物館な山小屋も満喫してもらい、何とも言えない達成感と充実した時間となりました^ ^


今回のサバイバルキャンプは、トレーニング要素はもちろんだけど、それ以前に "生きてる" を肌で感じ、改めて "生きる" とは何かを考えさせられる時間ともなりました^ ^
皆さんと過ごす事でこの山の良さを何倍にも感じる事が出来ました(^_-)b
ご参加いただいた選手の皆さん来てくれてありがとうございました♡
皆さんの笑顔が本当に素敵でした(๑˃̵ᴗ˂̵)b