昨日・今日は、Team Mizueのトレーニングに来てくれる選手の2家族ご両親に招待いただき高原野菜発祥の地 "長野県川上村" へ(^^)

群馬県も長野県も県を跨ぐ往来が可能となり、少しずつ活気が戻り始めている中、

昨日は、パパさん達と八ヶ岳の麓、小海エリックスカントリークラブで愉しいゴルフ⛳️

油井さんのドライバー300ydは気持ち良すぎる〜(*゚∀゚*)♪

私もいつかそんなに飛ばせる日が。。。来るのかな。。。!?笑

 

 

そして今日は、高原レタス収穫を初体験🚜

伊藤さんも油井さんも高原野菜を広大な畑で育てています♡

レタスとサニーレタス🥬

私の野菜好きは皆さんご存知の通り!?笑

川上村に入って車で移動中に既にテンションが上がっていた私(^-^)♪

目に飛び込んでくる見渡す限りのレタス畑🥬🥬🥬

遠目では嬬恋や昭和、赤城といった畑は見たことあったけど、時期的にはいつも収穫後だったり、まだ全面土の時ばかり。

収穫時を迎える畑をこんなに間近で見れることも無いので興奮は続きます♡

 

しかも今日が、春から丹生込めて育ててきたレタスの初収穫と聞き更にテンションは上がっちゃいました♪

そして伊藤家のパパさんママさんに初収穫の採れたてをいただくこの贅沢さ(*´∀`)♪

綺麗で瑞々しい切り口♡

もちろんその場でつまみ食い♡

甘くて美味しくてもう最高です(´∀`*)♪

 

 

種まきから時間差で毎日・数日おきに仕込み、芽を出す。

私も家庭菜園で毎年色んな野菜を少しずつ作っていはいるけど、種がちゃんと発芽してくれるか最初の数日はドキドキだけど、

目が出ると妙にテンションが上がるあの感じ(^-^)

皆さんに伝わるかなぁ〜!?

このレタスの二葉を見た時にそんな親心の様な気持ちになり思わず "可愛い〜" と^ ^

小さい二葉が少しずつ成長し、後に畑へひとつひとつ手植えをしていくと聞き頭が下がります!

私たちの "食" は、こうした農家さんの愛情なしには食卓に並ばないのだと、食べれることの有り難みを肌で感じる事が出来ました。

今日から休みなしの収穫100日間が始まると言うことで、頂いてきた愛情のこもったレタスを美味しくいただきたいと思います♡

 

 

私が手に持っている左が油井さんのサニーレタスで右が伊藤さんのレタス♡

ヨダレが。。。(*゚∀゚*)

早速今夜は、グリーンサラダ♡

そこへ沼田で今年作っているキュウリがなんとタイミングよく今日初収穫!

採れたて新鮮野菜のコラボはもう絶品です!!

 

 

そしてレタスチャーハンにレタスのお味噌汁とレタス尽くし♡

スーパーで陳列している葉物野菜は大外の部分は大概落としてあるものが多いけど、産地直送ならでは!?

余すことなく料理の仕方で全部楽しめちゃう♪

チャーハンやお味噌汁は、レタスに軽く火を通す事で甘味が引き立ち箸が止まりません(*´∀`)♪

何杯でもいけちゃう!笑

食に感謝ですね♡

油井さん伊藤さん2日間ありがとうございました!