10月6日から始まった今回の大阪キャンプへの旅!
帰り道で大きく遠回りしてでも行きたかった、今回の旅の最終目的地であるお伊勢参り!
台風19号通過直後の爪痕をニュースでみて今回はダメかな〜と思ったけど、無事に行って来れました^ ^
まずは何よりも台風19号の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます!
五十鈴川の氾濫も心配しておりましたが、綺麗に掃除されててどこまで水が上がったか分からないくらいでした^ ^

大阪からマニアックながら伊勢本街道369号線を通り伊勢市に入りましたが、途中の険しい山道では、シカさん、キツネさん、タヌキさん、タヌキくん、シカさんとたくさん遭遇し、タヌキくんとは100mくらい並走しました^ ^笑

最初に向かったのは、 
"二見興玉神社"
古来は「伊勢神宮」参拝の前には「二見興玉神社」で祓い清めるのが習わしだったとの事で、お伊勢参りはここからスタート^ ^b


台風の影響なのか夫婦岩を結ぶしめ縄が切れていました∑(゚Д゚)
岩の上のちっちゃい鳥居は無事みたいですね^ ^笑

お次は "外宮" です!
心配していた雨はたまにポツポツ降る程度で気にならず、外宮内を歩いているとやはりここは大きなパワーを感じます^ ^


"外宮" の次は "内宮" へ!
3連休とあって特に内宮は大混雑で正宮へは規制が入るほど行列が∑(゚Д゚)
それと今日は、 "神御衣祭" をやっておりそわそわしながら見物しておりました(^-^)
明日から神嘗祭も始まるとあって内宮は何やら慌ただしかったです^ ^


そして最後に向かったのが、
"金剛證寺"
伊勢神宮の鬼門を守る寺との事でここが今回のお伊勢参りの最終参拝地!
あいにくの天気で山の上から見るお伊勢はお預けとなりましたが、とても歴史ある何とも言葉に出来ない所でした^ ^


そしてここには…
"見ざる、言わざる、聞かざる"
日光東照宮だけなのかと思ったけど何でだろうね〜!?
もっとちゃんと調べて来れば良かった…


丸一日かけてのお伊勢参りでしたが、パワーを貰ってきたのか疲れたのか…?笑
その他の目的も達成したので満足♡
そして、今回初めて "御朱印" 集めをしてみました^ ^
令和元年の文字をみると、これを機に今後行くであろう神社や神宮などなど、ブームに乗って御朱印集めしてみようかな^ ^笑
さて帰り道はまだまだ先は長い…