平日から週末にかけて、暑さが落ち着いたら参加選手も少し落ち着いて来ました^ ^
今週はどの日も少人数で細部までみっちりトレーニングd(゚∀゚)
平日こっそりトレーニングに来たらプライベート!?笑
ここぞとばかりにニコニコで付きっ切りな私(^-^)
1種目毎に、"疲れた" と言葉が漏れるも…その言葉の奥には身体で感じる納得した動きを体現した事による良い疲労感だと私は知っていますよ^ ^b


そして週末には、お馴染みメンバーと初参加の女子高生!!
今日のトレーニングでは、お2人とも特に疑問に思った事の質問や、"これちゃんと言われた通りに出来ていますか?" と言った確認を積極的に行いながらのトレーニングとなりました^ ^

"疑問を疑問のままにしない"   

雪上へ繋げるためのオフトレーニングでは本気で重要です^ ^
陸上でイメージする事、イメージした事の体現が出来なければ雪上ではその動きは出せませんからね!
まずは動きと身体をどう動かしたらいいかの理解から(^_-)b

Team Mizueには、現時点での "自分の滑りが本当にこれでいいのか?"  の疑問を持って参加してくる選手がたくさんいます。
Team Mizueを立ち上げて4年、色々な選手と技術の話、スキーの話、相談事などをたくさん聞いてそれぞれの悩みを解決してきました。

ただ、どの選手に聞いても、技術を伝える側(コーチ)の言葉の表現が違うなど、解釈に悩む経験をされた選手が多いのも事実です。

 "コーチ、指導者が選手へ技術を伝えるための言葉の選び方や表現" によって、選手生命を左右すると言ってもいいほど差が出来るとも感じました。
ひとつひとつの動きにしても "動きの過程からの結果"  を伝える事の難しさ!

私自身、選手の時に "私が聞きたいのはそう言う事じゃないんだよ" って思った経験をたくさんしたし、今も伝える難しさを痛感しています。

動きの過程を教えられその結果、次の動きに繋がる手本として見せられるコーチで在り続けたいです!

さて、皆さんお待たせしました!
10月のトレーニングスケジュールを更新しました^ ^

*********************
◆平日◆
10月1・3日に (火・木)
10月8日(火)
10月22-24日(火水木)
10月29-31日(火水木)

*********************
◆週末◆
10月6日(日)
10月12-13日(土日)※大阪キャンプ
10月19-20日(土日)
10月26-27日(土日)

*********************

詳しくはポータルサイトをご覧ください^ ^
滑りを見直したい、改革したい皆さんのご参加お待ちしています^ ^